2018/06/16

久しぶりのお土産丸は大忙し~

午前中は強風予報も、昼から凪になりそうなので出漁。

最近はホームの釣りをあまりやっていなかった感じ。今日は気合を入れておいしい魚狙いでの出船です。
アジおさんとANさんを乗っけてのんびりポイントへ。

しかし、やはり爆風のため風裏でしか釣りはできそうにありませんやん。

こりゃ潮もないしでのんびりテッポーでも曳いて潮時までは時間をつぶすしかなさそう。

結構な波の中、テッポーを曳きますが、ベイトもさっぱり映らずで、魚がいません。

何とかうまそうなサバを3本、ハマチを1本ゲットするもイマイチなので、早めにあきらめ時合に備えます。

今日の狙いは大アジ、鯛。

ようやく潮が動き出し、ポイントも空いたので作ってきた仕掛けが合えばよいけれど~と投入。

そこからはラッシュ。流すたびに何かがアタっててきます。

潮が速くなってくるとハマチが急に元気に。

ハマチが掛かるとどうしても走られるのでオマツリになります。

アジおさんのハマチがいつも悪さをします。

ハリス4号仕掛けですが、強引巻きで上げますが、それでもオマツリに。

ハリスは切れませんが、グレ針が伸びてしまいます。

大アジが掛かってもハマチに途中でやられ、アジがハマチに代わって上がってくることも。

潮が落ち着くとアジ・サバが優勢に。大アジ、脂も乗ってきているのか見るからにうまそうな体型になっています。

サバも丸々。ハマチも大きくなってきてどれも旨そうです。

潮が緩みだすと今度は鯛。ANさんはいい鯛を釣ってくれます。

擬似の違いか、私とANさんにはハマチは少ないですが、アジおさんにはハマチが面白いように食いつきます。

鯛はもっと上層にいるのでしょう、底のアジを狙っていたので私には1匹だけでした。

まだまだ釣れ続きそうでしたが、生け簀でも魚が死にだしたのと、クーラーに入らないと思ったので強制終了。

ハマチがクーラーに収まらないので、お二人は帰港中解体作業。

何とか全部収まったようです。

操船も忙しいので、船頭は疲れました。久しぶりのホームの流し釣りだからかな。

いい季節になってきました。アジも元気になってきたので、これからは楽しみです。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿