2018/05/12

旨い魚を求めて遠征~

GW後半は風が強くて南下は断念しましたが、今日は抜群の天気予報。

中深海釣りをしようと南下プラン。

夜23時半まで会議があったので、眠る時間なしでの出船だけど、なぜか今日はカッパさんもご乗船。

旨い魚を強奪に来たか。でも操船も代わってもらえるので助かります。

まだ真っ暗な中、静かに港を出航しレーダーとGPSの航跡を頼りに航行。向い波が微妙にあってあまり走れません。

初島沖を越えたあたりから大型船が多くてなかなか神経を使います。

日ノ岬沖を通過する頃、夜が明けていい感じ。風も波もなく穏やか。

ポイントに到着し、まずは船頭とアジおさんが仕掛け投入。

前回トウジンしか釣れなかったポイントだけど、今回はここから。

さすがにこの深さで3人が仕掛けを出すのはオマツリリスク高しなのでカッパさんはまずは見学。

船が流れませんやん。のんびり竿先を見ながら、時々底取り。

割と辛気臭い釣りです。動きが少ないので、ひまひま~。

中乗りのカッパさんもひま~。

毎度悩まされている道糸にまとわりつくものも今日は少なそう。

1回目の仕掛け回収ではほとんど問題にならず。よかった~。カッパさんの仕事がないですやん。

潮もゆるく、風もないので釣りやすそう。これならカッパさんもできますぞと、2投目からはバウで仕掛けを投入することに。

無事3人が仕掛けを投入した第2投目、船頭の竿にアタリ。しばらく待って、電動リールスイッチオン。

途中、ずっと竿には魚の反応が伝わってくる。こりゃ釣れてるぞとワクワク。

キンメかそれともアコウダイか~。

上がってきたのはスミヤキと呼ばれるクロシビカマス。変な魚ですやん~。ちびキンメも付いていました。

続いて船頭にキンメ~。きれいなキンメです。

何やらカッパさんも巻き上げてます。何か釣れていると叫んでいる~。

キンメとスミヤキのセット。

中乗りさんも坊主脱出。(笑)

アタリがわからないと言っていたアジおさんにも
何やらヒット。

最後まで釣れているかどうか怪しい回収でしたが、水中にはキンメが2つ~。

上がってくるときのキンメは本当にきれいです。

上げるときに一つ針が外れて悲鳴~。

浮かんでいるキンメを慌てて船をバックさせて掬いました。

危ない危ない~。 『獲ったど~』と叫ぶアジおさん、本当にうれしそうです。

機嫌よく昼過ぎまで3人でキンメ狙い。

たくさんは釣れませんが、スミヤキ、トウジン、キンメとぽつりぽつりと釣れてくれました。

何度かアタリがあっても回収する途中に外れたり、ハリスを切られたり。

スミヤキが犯人と思われるPE高切れ、仕掛けも幹糸からぷっつりがありました。

厄介な魚ですが、聞くところによるとおいしいと。

ほんまかいなと疑っていますが、まずは持って帰って食べてみることに。

釣りを終了し、帰路に。

走り出すとカッパさんが『赤いのが浮いている~』と叫んでいます。

確かにずいぶん遠くに真っ赤なものが波間にちらちら見えます。

『こりゃ魚だ~、アコウダイとちがうか~』と船頭も叫び急行。

人命救助ならぬアコウダイ救助は操船一発で決まり、カッパさんが無事救助。

うれしいお土産ゲットです。

トウジン、スミヤキ、キンメに救助したアコウダイとド素人中深海釣りとしては上出来か。

天気も良く、気持ちの良い海上を楽しみ、そしてお土産もできたので機嫌よく帰ることに。

カッパさんも慌てて購入してきた竿、リールが使えてよかったですな。

帰りは南風に押されながらので楽々航行。

途中カッパさんにも操船を代わってもらいながら順調に帰港。

よほど天気が良くないと行けない釣りですが、釣りの幅が拡がりました。

満足度★★★☆☆

1. ロシナンテ2018/05/13 15:55

YAKUMOさん、
    素晴らしい釣果です。
    私は10年以上やってますが、中々結果が出ません。
    今回も、ほぼ根魚だけで終りました。
    12時にはすごい風でしたが、そちらはそこまでではなかったようで…。
    折角のカートップなので、元気なうちは遠征に出かけようと思います。
    今、端境期なので、色々やれるチャンスですね。
    次の釣りを楽しみにしております。

2. ぶるまん2018/05/15 10:37

毎度の大漁で凄いですな~。
    中深海、そんなに釣れるイメージ無かったですが。

キャッチしたアコウダイは他の誰かがバラした代物?
    カッパさんじゃ無いことは確か・笑

3. ロシナンテさん

風は14時頃まではそよ風でしたよ。帰り次第に追い風追い波が強くなり楽々帰還でした。
    中深海釣りはなかなか楽しいですが、魚探の反応を見ながらの釣りと違って適当流しで交通事故のような感じでした。
    魚がおいしいのが魅力ですね~。

4. ぶるまんさん

カッパ君は目が良いのでどなたかが残念針はずれになったアコウダイを発見されました。
    カッパさんは何度か魚が付いていないのに巻き上げてがっくりしておられました。(笑)

間違いなくぶるまんさんには向いていない釣りですな。餌もつけなあかんし~