2018/01/05

2018年初釣りは超寒い冬の雨

あけましておめでとうございます。2018年の初釣りに行ってきました。

前日のゴルフの疲れに負けず、元気に寒い中ANさんと出漁。

ポイントに到着するなり雨が降り出しました。寒い寒い~。

今日は高仕掛け一本勝負。でも狙う魚は鯛、サバ、アジ、そしておまけのハマチと4種類を想定。

まずは鯛狙いで巻き巻き。

いきなりANさんにヒット!

幸先良しですやん。きれいな50㎝程の鯛、美味そうです。ピンクのビニールを咥えて上がってきました。

チャリコも下についていましたね。

船頭も負けずに同じサイズを1枚ゲット。これでもう鯛坊主はありませんので気楽です。

ANさんがもう1枚食べごろサイズをゲットしたところでなぜか突然反応もアタリもなくなりました。

ツバスや小さいアジが食ってきましたが。

遊漁船もバラバラに流しているし、プレジャーはほぼいないし、なんだか寂しい海上ですが、それもそのはず雨だし寒い~。

手が冷たくてしかたありませんやん。両方のポケットに小さいカイロを入れてしのぎますが、雨で手が濡れるので冷たい冷たい。

鯛のアタリがなくなったので、少しサバを求めてうろうろ。

漁礁周りで食ってきたのはでっかいサバ。

値打ちありです。

3連で掛かると力のない電動リールが悲鳴を上げております。

おいしそうな、丸々太ったサバをゲットできたので最後はアジを釣って帰ることに。

下りの潮がトロトロと動き出し、アジの反応を探してうろうろ。

いました、いました。駆け上がりについているアジ、うまく操船して流すと食ってきます。

サビキ仕掛けの方が手返しよさそうですが、高仕掛けのままでも十分釣れます。

今のアジはどうもパワーがありません。まだ魚体には脂がしっかりあるのに、泳ぐ力は弱い感じ。

生け簀の中でもおとなしい。水温が低いとこうなるのかなぁ~。

しばし、アジ釣りを楽しみ初釣りは終了。

終わってみれば狙いの4目が釣れていました。

ANさんも明日から3連休魚が食べ放題と喜んでましたが、よく寒さに耐えましたな。

片付けを始めると雨が上がり、帰りは抜群の天気の中のクルーズになりました。

和泉の山を見ますと、なんと真っ白。そりゃ寒いわな。

港に帰り、片付けの間は雨も止んでいましたが、またその後パラパラと・・・。

うまい具合に給油もできました。配達の兄ちゃんも『寒いのによう行きますな~』と。

初釣りはまずまずの釣りになりました。

今年も1年、安全第一で楽しみたいと思います。

沖でお会いする皆さん、ブログを見に来てくれる皆さん、今年も釣れても釣れんでも釣り記録は書きますのでよろしくお願いします。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿