2017/12/30

厳しい年末の魚調達~第2弾

冬型の気圧配置が続く。

この時期は仕方がないけれど、天気予報と毎日睨めっこだ。

今日は今年2回目のGB君が乗船、アジおさんと3人で荒れる海は覚悟の上で連荘出船。

北風が結構吹いていて寒いし、波もありますが出られないことはない。

横波を受けながらポイントへ。横波なので割と走れて順調にポイントへ。

上りの潮が少し残っている中、まずは波が高いけれどアジ、サバ狙い。

風が強くて扱いにくい中、高仕掛けを引っ張りだして巻き巻き。

さすがに波が高くてバウに陣取るアジおさんは潮を被る。反応もいまいちなので、波のましなところへ移動。

さっぱり魚探にいい反応も映らず、本日の狙いもの正月の鯛が見つかりません。

もう上りの潮が止まりそうな感じですが、鯛を求めて移動したところでよい反応。これは釣れるぞ~と気合を入れたらゴンゴンとアタリ。

35㎝程の別嬪さんが釣れました。

まだまだ良い反応が水深55mのところで20m~25mに。

相当浮いている鯛、やる気があるようで続いて3連発でアタリますが、針に掛からない。

疑似を見切っているのか、ビニールの先をついばむだけか。

不思議なことに、ゲストさん達にはアタリが出ない中、船頭には続いて鯛→ハマチと鯛ダブル→鯛と連発。

ハリスを2本も飛ばされ、大忙しなのにGB君はスー。

船頭の鯛と同時にアジおさんも良いサイズをゲット。よかったよかった。

潮が反転し、期待するも続かず、その後はさまようのみ。

あくまでも狙いは鯛なので、鯛が釣れそうなところでだけ巻き巻き。

完全坊主警報が鳴り響くGB君、最後の流しで中途半端なアジが釣れたので坊主ちゃいます
と。

最後の流しをやめておけばよかったと船頭後悔。

あまり魚は釣れなかったけど、狙いの鯛が釣れたので良しとしよう。

朝の爆風は何だったのかというくらい、帰るころにはベタ凪。

帰りは爽快クルージングでした。なんでやねん。

帰港して、いつもより少しだけ丁寧に洗艇。

ぽかぽかでそれはよかった。

生け簀周りや、ハッチ周りの掃除も珍しくしておきました。

今年はボートの故障で出漁できない期間があまりにも長かったですが、それでも皆さんにお世話になり楽しいボートフィッシングライフを楽しむことができました。

皆さん、ありがとうございました。感謝です。

来年も安全第一、楽しく遊びますよ~。

満足度★★☆☆☆

6 件のコメント:

  1. ぶるまん2017/12/31 12:06

    いや~今年も色々とお世話になり、
    遊んで頂きありがとうございました。

    また来年も海上で港で夜の街でよろしくです。
    次年度・・・・長様(笑)

    返信削除
  2. ロシナンテ2018/01/01 10:15

    YAKUMOさん
    昨年も色々お世話になりました
    相変わらずの大漁節、鯛は急激に美味しくなりましたね
    新年会、そして海上で、また声をかけてください
    今年はプレジャー船頭デビューするかもしれません
    その時は、更によろしくお願いいたします

    返信削除
  3. ぶるまんさん

    いや~昨年も今年もお世話になりますよ~。
    天候に恵まれない年末年始でしたね。あぁ~初釣りに早く行きたい。

    夜の街ではわたくしは上品に遊びますので。

    返信削除
  4. ロシナンテさん

    プレジャーデビュー待ってますよ~。
    今の鯛、抜群にいい脂でうまいですね。個体差はあるんでしょうけれど。
    初釣りはやっぱり鯛釣りから始めようと思いますよ~。

    返信削除
  5. 2017年も一年間お世話人なり、ありがとうございました。

    新年を迎え、あらためてよろしくお願い致します。

    返信削除
  6. ドンガバさん

    こちらこそよろしくお願いしますよ~。
    いっぱい一緒に遊びましょう。

    返信削除