2017/04/29

YAKUMOⅢ長期離脱もカツオ遠征にはもちろん参加~。

恒例のGWカツオツアー。

今年はカツオが釣れていないのでどうなるかと思ったが、数日前に少し釣れたという情報で一気にヒートアップ!

昭魚丸、大和丸、ぶるまん艇、サンシン艇、そしてカリプソ号の5艇で南を目指します。


私とアジおは釣魚迷さんのカリプソ号にクルーとして乗船。

カッパさんは昭魚丸にクルー乗船だ。


天気予報では少し風が強そうでしたが、何とか一路周参見方面へ。


早い段階から水温は19度台に。


水温はあるんだけど、鳥も飛んでいなければ、ケンケンを曳いている船も少なし。


風が強くなってきたけれど、根気良く仕掛けを眺めながら願いを込めますが異常なし。


次第に風が強まり、しかも流れ藻が大量。


こりゃあかんと早々に北上。

僚船達もさっぱりらしい。1本でも釣れれば晩御飯にカツオの刺身が登場するのに~。

各艇とも予定より早く北上。

大和丸から『御坊沖でカツオが釣れたらしい~』と業務連絡。

大和丸は仕掛けを上げて急遽北上~。


後にややガセ情報と判明。(笑)


カリプソ号は切目崎沖で鯛ラバをすることに。


オウモンハタでも釣れないかとスタートすると即ヒット。

しかしバラシ。あれはたぶんオオモンハタ。

続いてヒット連発も全部サバフグ。


ものすごいサバフグの猛攻で一瞬にして鯛ラバのスカートが無くなります。

こりゃあかんと少し深場に移動。

そこで釣魚迷さんにヒット~。

なんと残念真鯛。でも鯛ラバだから本命?

釣魚迷さん初鯛ラバ、初ゲットだそうで。

続かないので、宿にチェックイン。

お風呂に入って、宴会。

自分たちで釣ってきたカツオや他の魚を食べる予定が、皆さん釣果なし。トホホ。

でも宿のにぃやんが釣ってきたと思われるカツオの刺身が~。うれしい~。

宴会後はバタンキュー。

皆さんどうも今日は船酔いしたようで、しんどそうでした。

アジおさんも船酔いで元気無しでした。

明日もカツオ狙いの予定でしたが、全艇予定変更~。(笑)

満足度★☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿