2017/01/29

カッパ艇での危険な日。

今日はアジおさんと二人でカッパ艇にお世話になりました。

天気は上々、気温も比較的暖かくいい釣り日和。

カッパさんが船頭になって初めて乗せて頂きました。

勝手知ったるカッパ艇。乗るのは久しぶり。相変わらず釣り易いいい船ですな。

朝イチはメバル狙い。

いい反応があり、一投目からいいサイズのメバルが食いつきましたが、船べりで0.6号ハリスがプツリ。

そこからは3人ともボラの猛攻に。

サビキを食っているわけでなく、あまりにも個体数が多いので引っかかるようです。

細い仕掛けなのでどうしても切られてしまいます。

スリルはあるけど、メバルは釣れそうに無いので何箇所か回りましたが早期終了。

鯛の高仕掛けに変更。

なかなか釣れません。

カッパ船頭にだけ鯛が釣れて顰蹙です。

ま、天気も良いしのんびり巻き巻き。

今日は手巻きでがんばりました。

一年分手巻きで誘いをしたような。

その甲斐あってか、鯛ゲット。

アジおさんにはアタリもなし。
『おい、船頭!早く釣らせてくれよ~』とゲストはうるさいです。

場所を変わって深いところに移動してからは電動楽チン巻き巻き。

それでも魚探の反応を見て、こりゃアタリが出そうだとチューハイをひっくり返らないように置きなおし、竿をを手に持ち・・・。

ゴンゴンと食ってきたのはおいしそうなサイズをゲット。

この時期の鯛はいい脂が入っています。
今日も軽めの仕掛けでやりました。

ハリス2.5号、幹3号、針は超軽量のグレ7号。
冬場の魚は夏ほど引かないので細い仕掛けでも十分です。

カッパ船頭ががんばってあちこち鯛を探してくれましたが、今日は渋い1日でした。

アジおさんは完全試合。

アタリも一度もなかったようで・・・。

私も3回でアジ1、鯛2でした。なんとも渋い日だったようで。

帰路、キャビンの外ではアジおさんが何やらブツブツ言っているような。

完全試合が相当堪えたか・・・
久しぶりの海だったので、魚は釣れなくても楽しい1日でした。

久しぶりの港。

船を洗いながら、おざきマリンの若社長とぶる
まん船頭の悪口を・・・。

カッパ船頭は着岸も離岸もカッパ船頭はもうらくらくやっておられたような。

厳しい1日でしたが、カッパ船頭お世話になりました。

坊主にならんで良かった~。

6 件のコメント:

  1. ぶるまん2017/01/30 18:25

    いや~危なかった危なかったですね。
    大物ゲストYAKUMOさん乗船でカッパ船頭は相当な重圧。
    プレッシャーで船頭が海に飛び込まなくて良かったです(笑)

    しかし、いいですよね。
    愛着あり長年乗ってた船に再度乗船で釣りできるのは。
    カッパ丸になってから魚の血が少ないので綺麗に?

    返信削除
  2. 海に飛び込む準備を始めた頃に、アタリがあって一安心でした。
    いつもとは違った緊張感での釣りで、ヒヤヒヤ、笑。
    寒さと冷汗で凍りつく前に、おかげさまでみなさんお土産にありつけ
    よかったです。
    末長く大事に乗って行きます、またのご指導をお待ちしてます。

    返信削除
  3. カッパ船頭どうでしたか~?^^
    大物ゲスさんが乗ると緊張?
    しっかり鯛を釣らす迷船頭になっておられますね~
    鯛も美味しく外せない魚ですね!

    返信削除
  4. ぶるまんさん

    いやぁ~午前中はそのまま坊主で帰るのかとひやひやしましたが、一番ひやひやしていたのはぶるまんさんだったかも。笑

    いやぁ~久しぶりの船でしたが、やはりコンパクトながらつりやすい船ですよ。
    ぶるまん艇がゲス坊だったとは。そちらに乗っても良かったですな。

    返信削除
  5. カッパさん

    大変お世話になりました。
    釣れない時は船頭は大変ですよね~。
    私はおとなしいお客だけど、前の人は怒っていたような。(笑)
    鯛はおいしい時期ですね。また釣らないと。

    返信削除
  6. ヨッシーさん

    前日にたくさん釣られてたから、期待値が高かったので大変でしたよ。
    それにぶるまんさんがいきなり釣るからさらにプレッシャー。
    そろそろ南に行きませんと。

    返信削除