2016/10/30

寒い寒い~、そろそろこの釣りになるかな~。

もうすっかり寒くなりました、それに5時半に家を出ましたが、まだ真っ暗。すっかり冬めいてきた感じです。

そりゃもう11月になりますからね。


アジおさんと2人で出船。港の前で少し小アジをさくっと捕獲してポイントへ。


結構な風と波ですが、島陰の風裏へ回れば何の問題もなし。

小アジをつけてノマセ釣り。

しばらくは小アジをイカに噛まれるだけで、異常なし。

確率の高そうなポイントを流しますが、まったくの異常なしにて、少し違ったところを攻めてみます。

今日は勘が冴えていたのか、『よしここだな!』と滅多にやらないポイントに仕掛けを下ろすと『ガガガッ』と何かが食いついた。

上がってきたのはシオ。サイズはそれほど大きくないが、うれしい獲物だ。

同じポイントを流すとアジおさんにもなんとシオが食いついた。

その後もアジおさんにはメジロや謎のハリス切れなどあって潮止まり。

 
イカ釣りの僚船達は前半苦戦も調子が上がってきた様子。

でも今日はわが艇はイカは封印。

少し一息ついて、早いランチタイム。

私はカレーうどん、アジおさんは親子丼だ。

これからは温かい食事がありがたい。

アジかイサギが釣りたいとポイントへ。

しかし、イサギのポイントもアジのポイントも船団になっているけれど、釣れている様子はあまり無し。

うろうろしていると高仕掛けに反応しそうな上ずった魚影。

迷わず『高仕掛けにスイッチして~』とアジおさんに指令。

ベイトの反応も結構出ているので巻き巻き。久しぶりだなぁ~。

例年ならもう高仕掛け全盛になっている時期と思うんだけど、今年は鯛がさっぱりなので久しぶりだ。

うれしいことに良型のイサギが連発。

アジおさんにはなんと久しぶりに見たような良いサイズの鯛が。うまそうだ。

ハマチやらイサギやらが遊んでくれて、楽しい高仕掛けの釣りになりました。

これからは中心になるかな。高仕掛けの釣りは大好き。

シオは刺身に、ハマチはフライに。明石のケンサキイカのお刺身も添えて。


最近食べていない魚が食べられました。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿