2016/10/22

いやぁ~結構おもしろいぞ。


天気は風も弱くまずまず、でも潮が小さいので釣り物に悩むところ。

アジおさんとメジロ男Nさんを乗っけて6時に出港。

毎年この時期はノマセでメジロが定番だけど、イマイチ。

太刀魚もどうも本調子になっておらず、やる気にならない。


アオリイカをメインに一瞬時合にまだ少し脂が残るアジかなと思いながらポイントへ。

普段やらないポイントから始めますが、やはりいつものポイントでないと釣れそうな気がしません。

ティップランで釣るぞ~とアジおさんとがんばりますが、浅いポイントのアオリはどうもお留守。
うねりで深場に移動したか・・・。

中錘に変更し、アジおさんもNさんもゲット。

船頭も無事に2杯連続ゲット。

粘れば釣れるのでしょうが、潮も少し速くなってきたようなので、アジの様子を見に行きます。

ポイントでは潮もあまり動いていなくて船もいません。

期待薄のなか、3流し。

何とか船頭にアジ。続くかと期待するもスー。

やはり潮が小さい日はアジは厳しいのか。
アジは早々にあきらめ、アオリに戻るか、それとも・・・。

今度会社の連中と温泉後レジャー船企画があるので、ポイント調査に行くことに。

誰でも簡単に釣れそうな墨イカポイントを探しに。

淡路がホームの墨イカ名人にポイントを聞くため、まずはぶるまん船頭に連絡。謎

無事にポイント指南を受け、なんとか墨イカゲット。

すでに潮がゆるいのであまり船が流れず厳しい感じですが、それでも一瞬入れ乗り。
 

 
 アジおさんはティップランでがんばります。

墨が怖くて腰が引けているのが笑えます。

結構楽しいじゃん。

船頭もティップランで連発。

あたりもよくわかり、楽しいですやん。


何ちゃってディップラン、結構楽しい釣りです。


あまりしゃくらないので楽チン。

水深も浅いので簡単。

穂先を折る心配もありません。(笑)

しかし、回転しながら水面に上がってきて、墨を吐きながら空中でも回る姿はまさにガメラ。
怖い怖い。

潮が止まると墨イカもさっぱり乗りません。
ポイント調査は無事終了。

天気さえ良ければ十分楽しめそうです。でも墨まみれになるなぁ~。


魚がつれませんでしたが、十分楽しめた1日でした。


帰りは大阪湾は小雨で視界不良。レーダーが昼間でも活躍しました。


アオリも甘くておいしいが、墨イカもなかなか旨いです。私は好き。


さて、次回は何釣りにしようかな。


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿