2016/08/14

今日も暑さとの戦い。アジ釣りが外道祭りに~。

GB君がアジを食べたいと。

他の魚はいらんので、アジを釣らせろと。

確かにアジは食べたいぞと出漁することに。


最近ホームのアジは気まぐれ。釣れたり釣れなかったり。

どうせならおいしい黄アジが良いなぁということで黄アジを釣りに。

いつもより少々早く出て、ポイントへまっしぐら。

ベタ凪の海を23ノットで快適クルージング。

ハリス4号のアジ、イサギ仕様の仕掛け。イワシも良く付くから真鯛も十分狙えます。


しかし、サワラには極めて弱し。

針も小さいので抵抗もなくイワシとともにサワラに食われます。(笑)

底に映る反応を探し、仕掛けを投入するときましたきました、おいしい黄アジ。サイズは小さいが、これが美味い。

なかなかアジも釣れてこないけれど、時折針に付いたイワシにサワラが飛びつき針を取っていく。

GB君は大好きなアジが掛かって回収中、サワラにアジの半分を食われ怒っています。

イワシは針によく付くが、なかなか大物のアタリは無く、時折サワラが切っていく。 
 
底に映る反応を丁寧に探るとアジが食いついてきます。


どこからきているのかあまり見かけないプレジャーボートがどうも邪魔になります。

なぜ人が流すところにあえて入ってくるのか。広々としているのに、常に目の前に。

邪魔なので移動するとまた現れる。仕掛けは引きずったまま潮の流れはお構いなしに潮下に入ってくる。

不快だし、アタリも止まったので少し移動。

いい反応があるので仕掛けを降ろすと、即サワラヒット~。でもやはり水面でバラシ。ハリス4号ではやはり厳しいか。

しかし良い反応で、大物もついていそう。アジも釣れてきたのでもう少し粘ることに。

ようやくサワラ以外の強い引き。青物のように最初走ったのはやはり大鯛。


ここから魚の活性が一気に上がり、6本針の4本をサワラに同時に食われたり、2人同時に真鯛がヒットしたりで確率変動モード。

メジロもヒット。よく肥えていて長さの割に重い重い。これは美味そう。


細い仕掛けなのでやり取り相当に時間がかかりました。

GB君もしょっちゅうサワラにやられています。アジしか要らんというGB君に入れ食いでサワラが食いつきます。(笑)


針が何本あっても足りません。しょっちゅう、針を付け直し、ハリスも交換し~。


今日は針だけでも20本は結んだような。


鯛が連発で釣れましたが、サワラやメジロが掛かると2人ともがっくり。


メジロは釣りあげてもリリース。サワラは常にナチュラルリリース(笑)


午後の上り潮も少しやろうと思っていましたが、暑いし、もう十分なので帰ることに。

念願の黄アジもそこそこ釣れたので、刺身で食べるのが楽しみ~。


アジを釣りに来たGB君、クーラーボックスは22リットル。船頭は35リットルを持ってきていたが、さっぱり入りませんやん。(笑)


『大きいクーラー持ってこんかい!』と怒る船頭。


『アジしか要らんて言ったやん~!』とGB。


それでもGB君のクーラーに良く肥えたハマチ、鯛、アジを入るだけ詰め込んで強制的に持ち帰ってもらいました。


暑くて魚が傷むので、一瞬で写真撮影。したがってきれいに並べる時間も惜しみ、写真はなんだか下品に。(笑)


暑いけれど、ずっとアタリがあって忙しい釣りでした。


のんびりざるそばを食べてから一気に帰港。帰りは追っ手の風、波で楽々~。24ノットで快調快調~。


なかなか楽しい1日となりました。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿