2016/08/12

近所で楽しい海上散歩。


しかし暑いですね~。

気温36度って、体温と同じになってます。でも負けずにアジおさん、ブリ男Nさんと午前中限定で出漁。

今日は近場での釣り。港を出てポイントまで5分だ。

まずはアジおさんの大好きなタコ釣り。


前日、僚船からの情報ではタコはおらんと。

それでも自称明石のタコ名人は張り切っている。で、しっかりタコを釣っていた。
 
 船頭は早々にあきらめ、船に積んでいたテッポー仕掛けを片付けたり・・・

結局アジおさんが釣った4タコのみ。私は1匹釣りましたが、小さすぎてリリース。


タコはあきらめ、久しぶりに曳っぱり。


サワラを狙ってテンテン仕掛けを曳いてみました。


イワシはあちこちでボイルしています。

何かに追われているようで、水面から飛び出しています。


そのナブラに突っ込みますと、即アタリ。


上げてみると小型のシイラ。


こんなところまでシイラが上がってきているんですね~。

イワシのナブラがあちこちに出ていますが、ナブラの端っこを通る感じでひっぱっていると、大きなアタリ。

グイーンと竿が曲がって期待して仕掛けを回収すると、小さいですがサワラ。

お土産に一人1本必要なので、あっちこちを曳っぱります。

天気が良すぎて暑すぎ。


とても止まって釣りなんてできそうにない。曳っぱり釣りは船を走らせているので風が当たってまだ耐えれます。


小さなアタリがあると、超小型のサゴシやツバスなんかが釣れてきます。

大きなアタリでこましなヤナギサイズもゲット。


サワラはやはり朝の早い時間だけなのかな、10時を過ぎてからはアタリも無しでした。


タコはさっぱりでしたが、お土産はできたので良しとしよう。

灯台下暗しでした。近所でもたくさん魚がいるじゃないですか。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿