2016/07/03

爆風でも元気に出漁~。

前日は初めてのゲストを予定していたのに、爆風予報のために中止。


楽しみにしていたのになぁ~。


ということで今日にスライド登板となりましたが、なんと今日も爆風。


港に到着すると結構な南風が吹き荒れている。

しかし、島の北面限定なら釣りになるなとANさんと出港。


向かい波でドンブラコ。最悪の乗り心地です。


まずはイワシを探して大物狙い。


イワシは探さなくても大量にいました。すぐにイワシは掛かりますが、どうも食いつく大物が少ない様子。

爆風で操船が忙しい。片手でハンドルを操り、片手で竿とリールを操作してイワシを掛けて~。

真鯛かとおもうアタリで釣れてきたのはなんとちょうど40cmのイサギ。


この辺ではモンスターサイズのイサギだな。


まだおなかには卵を持ってました。


イワシは掛かるけど、大物が居ないようなので少し移動。


すぐにヒットするも何やら物足りない引き。

上がってきたのは尾っぽの曲がったメジロ。

 
 
時々釣れるのですが、なんとANさんにもヒットしたとおもったら双子かと思うような尾っぽの曲がったメジロですやん。

これは同時期にどこかの養殖か釣堀から捨てられたのか~??

2匹とももちろんお帰り頂きました。

その後ブリクラスヒットも途中でフックオフ!残念。

その後はアジを調査に行くも不発のため、再びイワシを掛けに。

しかし反応はイサギ。

浮いたイサギが食ってきます。しばらくはぽつぽつ釣れてきたので、ANさんにも同じ仕掛けを貸し出すとやはりぽつぽつ。

何やらANさん、重そうに巻いている。

イサギにしては重そうだ。

イサギを取り込んで、針を外しているが、船頭が後ろを見るとでかい茶色いものが見えてるではないか~。

『イサギ外してる場合違うぞ~早く上げろ~』と船頭。

玉網に収まったのは立派なサイズのアコウ。

やりましたなぁ~。

もう少しお土産が欲しいと思っていたら僚船から大アジが嫌でも釣れると業務連絡。

すぐに急行するとぶるまん艇も順調に釣っているらしい。

そりゃ本当に嫌でも釣れる感じなので仕掛けを投入~。

即ヒット!しばらく入れ食いでお土産ができました。

大アジはよく引くので楽しいですね。ばれるからドキドキだし。


爆風にも負けずがんばっておかずを釣って帰りました。

帰りは風もましになり、追い風、追い波で楽々24ノットで帰れました。


天気がよければもっとアジもイサギも釣れたように思いますが、十分。

爆風の割りに島の風裏で遊べました。

アジはもう脂が乗ってウマウマ。

イサギはまだまだカスカス。

アジはもう釣った日から刺身で十分いけます。


大物はメジロの尾曲がりさんとアコウだけに終わりましたが、これからは楽しい季節ですね。


ANさんも楽しんで、たっぷり旨い魚を楽しめそうなのでよかったよかった。


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿