2015/07/12

台風のうねりにも負けず、暑さにも負けずYYGG

今週は台風で休みかなぁ~と思っておりましたが、やっぱり出漁することに。

カッパ艇で元チャリコ男のTSさんと釣りガールOKDさんが鯛釣り対決をすると聞いておりましたが、台風の影響を懸念してわが艇に。

台風のうねりはあるけれど、風はなさそうなのでアジおさんと5人で出船。

鯛釣り対決がしたいというお二人と、次週に控えた明石鯛ラバ大会の練習をしたいというアジおさんとカッパさん。

海はべた凪。何の問題もなくポイントへ。

完全に潮止まり。イワシを探します。
小さいイワシは針になかなか掛からない。うねりはあるけれど、少し走ってポイント移動。

早く誰かが鯛を釣ってくれ~と願う船頭。

イワシの反応の中からマアジ、丸アジが釣れてくる。お土産にはなるけれど、ゲストのTSさんとOKDさんには大物を釣ってもらいたい。

カッパに大物ヒット。あなたはどうでも良いのに。でも心配いらず、仕掛けぷっちん。


続いてカマボコ~。

アジおさんにはこぶ鯛を期待したが・・・。お土産アジを釣っておられる。

イワシも少なくなったのでポイント移動。

イワシが付けば権利獲得。イワシが付かずにイサギが釣れてきますがな。

今年はイサギが当たり年。湧いています。

いい感じでイワシがいるいる~。

うまくイワシを付けて待っているとゴンゴン~。うれしいことにOKDさんに鯛ヒットだ。

アジおさん、オマツリしてますやん~。ばれたらえらいことですぞ~。

なかなかいい引きをして上がってきたのは立派なオスの鯛!

TSさんとの鯛対決を制し、初鯛ゲット~。
TS君も負けじとイワシを付けて頑張っていると、大物ヒット~!

なんと全員の仕掛けをひっかけてハマチの姉さんを取り込み中。


初の青物ゲットのようで、強い引きで楽しそう。

オマツリしてなければ、もっと楽しかったのにね~。


ハラハラドキドキの取り込みでした。

TSさんはアコウまでゲットして初物尽くし。

 この時点でカッパさんは完全クソボウズ。

なんと大物が掛かるも、またも仕掛けがぷっちん!それもぶるまん艇の見ている前で~。


仕掛けの強度の問題では??

南風が強くなってきたので、早いうちにお土産確保しておこうということで、イサギを釣りに。


根掛かりの多いポイントですが、うまくやればイサギは釣れます。


GPSと魚探を見ながらポイントを流し、『おーい、そろそろ食うぞ~』と言った途端、まずは前の二人にヒットします。


一呼吸おいて後ろの2人にも確実にヒットします。

根掛かりさえしなければ確実に釣れるのだ。

『アタリがあったら1m巻き上げて一呼吸おいてまた1m、そして一呼吸おいて電動巻き上げ~』

船頭の指示通り実践する素直なOKDさん。

イサギが5連~。

一瞬で生簀はイサギで賑やかに。

うねりに南風、潮波、そして大型船の曳波が重なりすごい波になってきたので、いくらでもイサギは釣れる状態でしたが終了。

少し鯛ラバもやってみようと巻き巻きしますが、風も強くてきわめて釣りにくく、アタリなく終了となりました。

お土産は十分釣れたので、早めに終了。

今日は船頭だけでしたが、ゲストさん達が釣ってくれたのでおいしい魚が食べられます。

OKDさんに鯛が釣れたのが良かった良かった。

風があったので沖では快適でしたが、港に帰ったら激暑~。


これからはこんな季節。早く帰ってきたら暑いから考え物だなぁ~。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿