2015/07/20

大物ゲスト乗船なれど、風と波には勝てず。

今日は爆風予報。

出漁するか悩んだけれど、今日は大物ゲストさんが乗船予定だし、自分もリフレッシュしたいのでダメ元で出漁~。


ゲストさんは昭魚丸船頭の昭魚さんと筆頭クルーMさんだ。


港を出る時はベタなぎ。

気持ちよくポイントを目指しますが、途中から風が強くなってきました。

今朝はゆるゆるの上り潮。

行きたいポイントまでいけないと厳しい午前中だ。

すでにヨッシーさんがブリをゲットしたと業務連絡がありましたが、そこを通過し荒波へ。


が、しかし、あまりのうねりと波で退散。

イワシを探してうろうろ。

台風の影響でしょう、イワシはちりちりばらばらって感じ。


見つけてもさっぱり針に掛かりません。

イワシが小さすぎるんでしょうかね。

ハリスを5号に落とし、少しでもイワシが掛かるように替えてみますと、ようやくイワシがついた途端にガツン。

まずはメジロ。

良く肥えています。

Mさんには小さいながらアコウ。

昭魚さんにはガシラだ~。これで皆さんボウズとは違います。(笑)


鯛が釣れた後、またも青物の引き。

さっきより明らかに強い引き。なかなか上がってきません。

ハリス5号なので無理はできず、慎重に上げて何とかタモに。

良く肥えたブリでした。

ちょうど90cm程でした。長さのわりに、太っているので重い重い。

途中、全くイワシが掛からないので波の中移動してみましたが、ものすごいゴミの量で、ペラに巻く心配があるので逃げ帰ってきました。

このままではお土産がないので、イサギを釣って帰りたいところでしたが、爆風のため、波高く一流ししただけで断念。

最後、少しだけイサギとアジを狙ってみましたが波のプレッシャーで早々に終了しました。

それでも数流しの間に、イサギ、アジ、そしてMさんが鯛をゲットしてくれました。

昭魚さんも知らない間にハネを釣っていました。

お土産イサギをたくさん釣りたいところでしたが、さすがに爆風には勝てません。

さすがに命と引き換えにイサギでは割に合いません。

昭魚さんとMさんが初めての乗船だったのに、なんだか厳しい釣りになりました。

楽しい会話で私は問題なく楽しかったですけどね~。

また乗船してくださいよ~。

満足度★★☆☆☆
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿