2015/04/29

サバを求めて~。海上サバ宴会は楽し。

今日も抜群によい天気。

普段は海上釣り堀派のお二人となぜか突然参戦のOさんがご乗船。

かつて数回乗ったことがあるエリックと、そしてうっかりヒラメを釣ったが前回は不調に終わったTさんだ。

今日は中乗りアジおさんはカッパ艇にマジモードで釣りに行かれた。

そのカッパ艇に遅れること1時間以上、のんびり港を出てべた凪の海を疾走~。

朝の空気は気持ち良い。

到着時はちょうど潮止まり。ガシラにも良いがここはいきなりテッポー仕掛けを投入~。

朝一番から今日はサバを狙っていくぞ~。Tさんがサバを食べたいと。

今日は仕掛けを新しいものに交換。針数は少し少なめ。取扱いを楽にするためにあえての選択だ。
   
一撃でハマチが鈴なりを警戒してのことではありません。(笑)

水深40m程のエリアを流します。

ベイトもほとんどいない寂しい海中。なんだか釣れる気がしないと思っていたら出てきた漁礁の周りにベイト。

通過してしばらくすると竿がグイーン!

来た来た~!とTさん。

エリックと2人でゆっくり仕掛けを手繰ります。

なんと潜航板にホンダワラ。空振り~。

クラゲがあちこちに付いているのがいやだなぁ~。

お二人の共同作業で仕掛けを上げる練習をしただけ。

仲間の船はサバが良く釣れているという。モチベーションは上がったが、我々は2回目の空振り~。もう2ストライクだ。

続いて竿がぐーんと曲がっても、全員疑惑の念。

ようやく誰が見ても魚が食いついたアタリ。

共同作業で回収~。サバかハマチか~?

姿を現したのはハマチ。がくし。

でもその次にサバがついていました。まるまるしたサバです。美味そう。


もっとサバが釣りたいが、いい反応を踏んでもなかなか食いつきません。


仕掛けの問題疑惑が。
苦戦を横目に入れ食いでサバを釣っているせいゆうさんからサバを4本強奪し、早速ランチのために料理を。


今日もゴマサバ風にしました。


うまし。

結局サバは少し追加しただけでテッポーは終了。


少しガシラを狙ってみました。


Oさんが絶好調で7割は釣ったんじゃ。


エリックは残念ながらキャビン内で爆睡でした。


船に超弱いのに今日のうねりはきついでしょうな。


ガシラは短時間でしたが、よいお土産になりました。


それにしても周りの僚船はサバをコンスタントに釣っていたのに、我が艇は全然。


原因究明しなくては。


サバは持ち帰っても超人気。南紀で釣るサバとは全然質が違うように思います。


神経締め、血抜きをしっかりしているから美味いだけでなく、やはりこの海峡のサバは美味いのだろう。


今日もあまり釣れた感じはなかったけれど、お土産にはなりました。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿