2014/08/24

今シーズン初太刀魚でお土産確保

今日はスライド出漁。昨日出漁したかったけど、雨予報だったので日曜日にスライド。

スライドしたら土曜日NGだったカッパさんが参戦。そのかわり、日曜NGだった常連Kさんがお留守番。


昨日は天気の読み違え、余裕で出漁できましたな。

アジおさんは奥さんの許可を得てスライド出漁。毎週釣り行ってますがな。(笑)


昨日の情報から今日の海が厳しいのはわかっていたので、朝からお土産確保の太刀魚釣りスタート。

今シーズン初の太刀魚がどうも好調らしいので、去年から冷凍庫に入ったままだったサンマの切り身を持ってきた。


アジおさんもカッパさんもハイブリッド仕掛け。最近流行りなんだな。

上に枝針、下にはテンヤ。
私は天秤仕掛け。ドラゴンを釣るにはテンヤの方が安心だけど、私は常に天秤、さんま派。

アジおさん、早速ダブルでゲット。

アタリは多く、退屈しない。

カッパさんも好調。 
 
アジおさんとオマツリして、アジおさんの太刀魚にPEを噛まれて仕掛けは全部はいさようなら~。

毎度何かやってくれます。

続いて釣りあげた太刀魚が針から外れたと思ったら、カッパさんの鼻に!

もう少しでカッパゲット~。危ない危ない。気を付けましょう。

アタリは結構コンスタントにあって、ずっと釣れそうな気がしましたが、他の釣りもしたいので9時半頃に終了。

カッパさんもクーラー満タン。

今日は水深90m~75mのところで底から10m~15mに集中してアタリが出た感じです。

もう少し大型が釣りたかったけど、アタリも多くてまずまず楽しかったです。

お二人もお土産十分ゲット。今日は太刀魚三昧ですな。
後ろの2人分の釣果はこんな感じ~

さて、太刀魚を確保したので一発大物狙いに転進。

イワシがちょろちょろいるんだけど、さっぱり針に掛からない。

イワシが掛かった瞬間、ツバス、ツバス、そしてサワラ~。

またもやサワラは水面まで来てハリスを食いちぎってお帰りに~。

これで11打数0安打と記録更新だ。


お二人は鯛ラバを巻き巻きしているけれど、さっぱりアタリなしらしい。

今日はイサギもアジもさっぱり釣れていないようなので、南の風も吹いてきたことだし~と店じまい。
遊漁船が目の前で大きなヒラメを釣っていましたが、そろそろイワシも終わりですね。


今日は太刀魚を狙わなければ最悪の釣行になるところでした。


昨夜のプラン変更が当たりました。あ~よかった~。


それにしても今日は太刀魚大船団でした。


太刀魚はまだまだこれから、おいしいし釣るのもお手軽。プレジャーボートにも遊漁船のお客さん
にも人気の狙いものですね。


さ、今日は太刀魚で一杯。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿