2014/04/16

桜は散って、桜鯛ももう終わり?

今日はなぜかぽっかり予定が詰まらず休暇を取得。

いい天気だし、常連Kさんをお誘いして出漁。Kさんはサンデー毎日。


ここ最近の情報を見る限り鯛はイマイチ釣れていない感じ。


桜鯛はもうおしまい?


でもやっぱり鯛を狙って出漁~。

今日は新しい竿を投入。

上島釣具のオリジナル、弁慶スペシャル加太泉南230という名前からしてダサ~イ感じの竿。

高仕掛け専用に開発したそうで、思わず上島のおっちゃんの熱のこもった説明に負け買ってしまいました。

73調子で結構軽い。


思っていたより硬めだったけど、いきなり食いついたハマチは余裕で対応。
ハマチが混じる季節にはいいかなぁ~。

上島のおっちゃんの顔がプリントされているのが難?(笑)

幸先だけよく、Kさんに鯛、船頭にハマチが釣れただけでその後は全くアタリなし。

潮が緩んでくると魚探には何も映らなくなってきたのでお土産釣りをすることに。

大潮だからあまり期待はできないけれど、ガシラを狙ってみました。

餌はもちろん持ってきていないので白赤のタコベイトでやってみます。

ポツポツだけど割といいサイズが釣れてきました。

1時間半ほどやりましたが、お土産には十分。
新しい竿、意外にガシラ釣りに丁度いい感じ。やはり硬めの73調子なんですな。 
 
潮が変わったので再び鯛釣りに。

タコベイトから今度はビニール疑似に。

船頭はピンクがメイン、でもKさんはいつも青がお気に入り。

潮が急激に流れだし、船がくるくる回ってしまう。

そんな中、竿が舞い込んだ。うれしい60クラスをゲットです。

よく引きました。

全く釣れない~と浮かんでいると、昭魚丸さんから業務連絡~。

すぐにすりすりすると我が艇にもアタリ。


ところが怒涛のバラシ連続。なぜだ~。

60を取り込んでからシーボーグ150JLがまたもや不調をきたしてきた。

そう、糸が落ちないのだ。巻き上げも時々止まり、巻き上げられなくなる症状。

もう何回目やねん。怒 
せっかく鯛が掛かってやり取りしていても突然止まり、そして急加速~。

お約束のバラシ~。


そのまま海へ放ってやろうかと思いましたがダイワに文句を言わずして開放してなるものかと自重。


スペアのタックルに変更して鯛追加。

桜鯛フィーバーのようには釣れませんでしたが、まだ少し桜鯛が残っていたようでよかった~。

今日は幸先<大>だけ</大>よしで終了かと思っていたので良しとしよう~。

鯛には巨大な白子が入っておりました。


おまけで釣れてきたメバルと鯛をお造りに。やはり美味し。


鯛はもうそろそろ味が落ちていくんでしょうね。


大きい鯛の乗っ込みから小型の乗っ込みにそろそろ群れが変わるかな?


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿