2013/07/21

イワシよどこに~

今朝はやけに涼しかった。

沖にいると少し肌寒く感じたほどだ。

釣りを初めて2時間、釣れたのはガシラだけ。気分も寒かった。

でもいいサイズだった。しかしこのガシラにこの鯛カブラはもったいない。

イワシがあちこちにいると想定して出てきたのに、全然いない。
魚もいない・・・

大きくポイントを変えてみるとイワシはいたが、漁師さんもてんこ盛りおられたのであきらめて移動~。

アジでも釣るかと準備したが、なんか釣れる気がしない。

そんな時、イワシを追って行った僚船からメジロゲットの業務連絡。

今日はアジとイワシで鯛が釣れたらなと思っていたくらいで、軟弱な竿しか持っていなかったけど、まぁいいかとGo!

ポイントに到着すると確かにイワシがいるいる。

ハリス8号のサビキを落とし、イワシを掛けるとイワシが逃げ惑う。
ドキドキする瞬間だ。

グイーン!と竿が曲がって次はリールから糸がずるずる出ていく。

どんどん下に潜る。止まらない。

アジ狙いの竿がのされる。リールで勝負する感じになってし
まう。

20m程糸が出て、25m程巻き返したところでプチン!ハリス切れだ。

何なんかな。メジロなら上がってくるけどな~。

常連Kさんにもヒット~!へっぴり腰になりながらも何とか超メタボのハマチをゲット。

イワシをたっぷり食べているからか、ほんと丸々。

船頭には残念ながらスズキの妹、その後サゴシ。

イワシが掛かると何かが食ってくる時間帯もあったけど、だんだんイワシが掛かりにくく。

小さなカタクチイワシは掛かってもすぐに弱ってしまう。

元気なウルメイワシが掛かったら、何かが食いついてくる。

その後もハリス切れがあり、残念~。

僚船たちと並んでワイワイがやがや。楽しい釣りだ。

今度は本格的にイワシノマセ釣りの準備をしてくるぞ~。

この釣りは本当に楽しい。イワシが暴れるとドキドキして、そしてグイーン!だ。

アジやイサギも釣りたかったけど、なんとなくイワシと追いかけっこしているうちにお昼すぎに。

お土産も少しできたのでストップフィッシング。

サゴシ、ハマチ、サバ、鯛、頭、スズキとイワシが来ればいろんな魚が釣れるようになる。

しばらくはイワシを追いかけてうろうろするかなぁ~。
夜はスズキを洗いにして一杯。あまりスズキは持ち帰らないけど、今日はおいしくいただきました。

サゴシの塩焼きもいけました。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿