2013/01/06

2013年 初釣りはまずまずの巻

元旦だけど一人早起きして港へ。

明日は親戚が集まる新年会。少し魚を調達に行くことにしました。

まずはメバルの調査から始めます。魚影はありますが、潮も緩いこともあって疑似には見向きもしません。15分ほどで見切りをつけて鯛釣りへ。

元旦から出漁する人たちがこんなにいるとは・・・。
ポイントにはたくさんのプレジャーボートがい
て、皆さん鯛を狙っています。

昭魚丸さんをはじめ僚船達も元旦出漁だ。

仲良く流して鯛を狙いますが、どうも今日の鯛は渋いようで。

僚船達が釣っているのに、自分にはアタリなし。焦ります。

ぶるまん船頭も2枚目~とか言ってるし。

ハリスの号数を落とし、針数も少なくし、探る棚を広くしました。

2度のアタリでかからなくてがっくりしていた次の流しで竿が海中まで舞い込みました。

ハマチのダブルかな?と思うほどの引きでしたが、上がってきたのは60㎝程の立派な真鯛。

何とか初釣りで初鯛ゲット。苦労しましたが、これで坊主は回避。

いつ見ても鯛はきれいですね
。そういえば正月の鯛については2007年に書いてました。 

今年は年末に鯛を釣ることができませんでしたので、これを遅ればせながら正月の鯛にせんとあきません~。

正月からいい感じです。ボウズを回避してからは余裕。

2枚目も続いてきました。しばらく暇でしたが、3、4、5枚目を連続ゲット。

船団から離れてのんびりがやはりいいらしい。ハリスを2.5号に落としたのもいいのかなぁ~。

潮が緩んでからはポイントを移動してさらに鯛を狙いますが、どうもバラしばかり。

船が潮でくるくる回りながらなんとか3枚追加。一人だから船が回ろうが関係なし。ゲストがいたら釣りにならないけれど。

今日は鯛を4枚活かして帰ることにしました。

バケツにエアポンプを付けて運びます。明日まで生きているかなぁ~。

家の玄関でもずっとブクブクで空気を送りますが、心配です。

1枚は晩御飯で食べました。抜群にうまい~。

大鯛はしゃぶしゃぶに。これも旨い~。

これだけ大きいと刺身は×、火を通すと旨いですね。

正月からおいしい鯛の刺身、しゃぶしゃぶと少々贅沢な晩御飯になりました。

明日の新年会には鯛を持ち込みます。

今日は抜群の天気の元旦に、初日の出も沖で拝めましたし、おめで鯛も釣れて言うことなしです。

満足度★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿