2012/10/08

久々出漁は天気最高~

ここ最近、ことごとく出漁機会を天候不良で棒に振った。
YAKUMO‐Ⅱもしばしドッグ入りして修理してたし・・・

今日はいい天気の中常連Kさんと最近すっかり釣りバカになったカッパさんを乗っけて機嫌よく出漁。

今日の狙いはメジロとアオリイカ。カッパさんはメジロを釣るぞと竿、リールを新調。仕掛けもすべて自作で挑む。

Kさんはメジロ釣りが大好きだけど、毎年岸和田祭りの頃は忙しいので青物シーズンは逃し気味。

餌の小アジ釣りに苦戦。あちこち探せど見つからず~。30分で終えたい餌釣りを2時間かけて頑張りました。

なんとか餌を確保して、いざメジロ、カンパチ狙いへ~。

1時間は沈黙でしたが、船頭がなんとかちびカンパチ(シオ)をゲット。

ポイントを移動してカッパさんがまずはメジロゲット。新調した道具でグイグイと。でもどうもメジロの力に負け気味~

続いて船頭がハマチとメジロをゲット。

ボウズの匂いがしてきたKさんもなんとかゲット~。

何とか3人ともメジロの顔が見れたのでよかったよかった。まだ釣れる気もしましたが、アオリイカへ転進~。

今シーズン初アオリ。なんとかイカも釣って帰りたいところ。

どうもアオリはあまりご機嫌はよくないようでしたが、アオリイカ釣りも大好きな釣りのKさんが本領発揮。

カッパさんも初のアオリ釣りに挑戦するも、釣れたのはスミイカ。
お約束のように墨を噴射あれ、船がこの通り。

えらいこっちゃ~とカッパさんは船掃除~。

スミイカも混じってお土産になりました。

次はもう少しイカ釣りタイムを長くするかな。アオリの冷凍在庫を増やさないとな。

今日はなんか久しぶりに海に浮かびましたが、天気も良くて最高に気持ちがよかった。

もちろんもっと釣れたらよかったけど、これくらい
が家に帰ってから楽ちん。青物大漁は大変なことになりますので。

シオ、メジロのズリだけ、そしてスミイカを刺身にし、メジロはメジロ一口フライに。アオリのミミもついでにフライ。

魚は旨いな、やっぱり。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿