2012/09/16

カンパチ獲ったど~。

台風の影響でうねりがある予報だったけど、元気に出漁~。

会社の若い衆Aさんと最近釣りにはまっているKMさん(今後はカッパさんというらしい)を乗っけて6時前に出港。

まずは小アジの確保。これがなかなか難しい。
小アジの群れをうまく見つけられず、ヨッシーさんに呼んでもらって何とか少し確保。

今日の狙いはカンパチと大きな目標を持ってポイントに向かいます。

午前中はボウズ覚悟でノマセ釣り。久しぶりに小アジをつけて放り込みます。
この釣りはなかなかドキドキします。

ヒラメらしいアタリがあって針掛かりするも、10m程巻いたところで針はずれ。がくし。

その後は魚の気配がないので、メジロが釣れたというぶるまんさんとヨッシーさんが頑張っているポイントに急行。

魚は釣れなかったけど、虹がきれいだったので得した気分。

ポイントを変更し、すぐに強烈なアタリ~。振り返ると背後のカッパさんも何やら格闘しています。

船頭の方はぐんぐんと底に引き込みます。カンパチか~?と思いつつやり取りを楽しみます。
リールはブルーバッカーでは力不足だな。巻いても巻いても糸が出されます。

先にカッパさんのメジロが上がって、続いて浮いてきたのはカンパチ。
やった~!

「獲ったど~!!」って感じです。

潮が変わったので、今度はイサギかアジを狙いにポイント変更。

イサギポイントはものすごいうねりと潮波で釣りどころではありません。

こりゃ仕方ないなとのんびりできるポイントで中アジ狙い。

ポツリポツリと釣れてくれたのでお土産はできました。

Aさんとカッパさんに使ってもらったフラッシャーサビキが潮にあっていたのかよく食ってきます。一方で船頭はサバ皮のサビキを使っていたのでイマイチ。

明らかに周りの船とは違うペースで釣ってましたが、カッパさんは5打数1安打ペースでしか魚を取れず・・・
デッキに上がったアジまで再び海へ~

カンパチ、イサギ、アジを刺身に。

カンパチはいい感じで脂があってしつこ過ぎずいい感じでした。

狙って釣ったカンパチ、やはりうれしいもんです。

カッパさんもちゃんとメジロをゲット。やりますな。おまつりか根掛かりかわからなかったようですが・・・

Aさんには残念ながらアタリがありませんでしたが、次回リベンジですね。

今年は青物は少ないのかな~。たくさん来てくれたら楽しいんだけど。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿