2012/05/05

体験漁業も、「漁はそんなにあまくない!」の巻

今日はいい天気。いつもより少し早く家を出て朝の時合、ハマチ・サワラを狙いに出港。

港ではカツオ遠征に行くぶるまん艇とその優秀な??クルーの皆さんも準備中。

ポイントに到着し上り潮の残るうちに曳き釣り仕掛けを投入。ベイトの反応を探しながらうろうろしますが、まったく反応なし。

ジギング船も何艇かいましたがすぐにどこかへ・・・

朝からスカでした。せっかく早くきたのに・・・

潮が緩んできたのでガシラ釣り。大潮なのでどうかと思いましたが、潮が緩んでいる間だけの釣り。

乗船2回目のKMさん。前回の初乗船ではまってしまい、即道具をフルセット揃えてしまいました。張り切っての出漁で、楽しそうにガシラやら外道を釣ってくれています。

やはり大潮だからか、食いが極めて悪くポツリポツリ。

潮が反転して下りになってからの方がよく食っ
たけど、それでもイマイチ。

いいサイズは混じりましたが・・・

もう一人のYさんはもう慣れたもの。調子よく釣ってくれています。

天気だけは抜群にいいんだけど、魚がイマイチ元気なし。

潮が速くなってからは鯛を求めてウロウロしましたが、ほとんどウロウロしているだけで魚影を見つけることができずでした。

船上ランチタイムはとっても気持ちが良いですね。

これだけでも贅沢な気分になれます。

無線では南紀にカツオを求めていった僚船の元気な声が聞こえてきます。釣れているようで、いいなぁ~って・・・

浮かんでいるだけの時間が長くのんびりしすぎるほどのんびりしました。

これだけではお土産が少し足りないので、もう一度体験漁業みたいな曳き釣りを開始。

なんとかハマチをお土産にとがんばりますが、ベイトの反応もほとんどなく大苦戦。

それでもなんとかハマチらしきアタリ。2人が体験漁業のごとく仕掛けを手繰り寄せます。

なんとかハマチを3本追加できて、お土産を増やすことができました。

しかしあんなに湧いていたハマチ達はどこに行ってしまったんだろう。

僚船達も今日は苦労していたようで、なんだか
魚も連休疲れなのか元気がない1日でした。

2人のゲストがリフレッシュできていたらいいのですが。

さて、GWも終わりでまたしばらくまじめに働くとするか。

 満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿