2012/05/27

今シーズン初の大アジはドキドキもの。でも小アジが旨い~

抜群にいい天気。でも台風の影響でうねりがあるだろうということで南紀への遠征はやめ~。

近所で釣れ始めたという大アジを狙いに行くことに。

ずいぶん長い間アジを食べていない。何が何でもアジが食べたい~との一心で常連Kさんを誘って出漁。

まずは漁礁周りのトツカアジを狙う。なんといっても旨いからなぁ~。
魚探に反応が出たらメバルサビキを放り込む。でもあまりいい反応はなく、ぽつぽつと8匹だけ小型のトツカアジが釣れただけ。

もっとたくさん釣りたかったけど、大アジが気に
なってすぐやめました。

もう潮はトロトロ。期待薄の状況の中でサビキ仕掛けを投入。

一流し目、期待と不安で船を流していくと、用をたしていたKさんの竿が引き込まれます。

きましたきました、今期初大アジ~。これから楽しみな季節です。

船頭にはなかなか釣れず、Kさんが連発。潮がすぐに終わってしまいましたが、なんとか顔を見ることができて良かった~。

潮が緩んだのでガシラ釣りに変更しましたが、中途半端な潮がだらだら流れ続け、ガシラ釣りはイマイチ。

ポロポロ釣れましたが、なんだかイマイチ。潮も少し速くなってきたのでガシラもやめ~。

潮が下りになるまでの間、暇ひまモード。
何もやることがありません。

ハマチを2本釣った後、結局再度ガシラ釣りに。

その頃から南風が吹いてきて、嫌な感じ。

下りの潮でもう一度大アジを狙いたかったですが、なんとなく釣れる気がしなかったので退散~。

まだまだ大アジは開幕したばかり。本隊が来るまでもう少し待たないとな。

次の大潮が狙い目かなぁ~。

帰りは追い風追い波で走りやすく余裕~。

あんまり釣れなかったけど、初物が釣れたの
で良しとしよう。機嫌よく帰ってきました。

まだまだ大アジは脂が無くて刺身はイマイチ。歯ごたえだけだ。明日食べたらもう少しいけるかな。

小さなトツカアジは抜群の旨さ。脂もあって、身も甘い~。

もっと真剣に狙わなくては・・・。

イワシがまだまだ少ないので魚の活性もイマイチ。もっともっとたくさんイワシが来たらいろいろ釣れるし、魚もおいしくなるな。

さて、海も少し夏めいてきたぞ~
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿