2012/02/11

メバル教室のはずが・・・ほとんど鯛釣り

風が心配だったけど、なんとか風も落ちて問題なく出漁できました。

今日はゲストにヤンマーFX27船頭のRyoさんをお招きして出漁。なかなか思うように魚が釣れないということで、一度乗って頂きました。

まずはメバルの様子を伺いますが、全然魚探に映りません。しばらくあちこち見て回りましたが、全然反応を見つけることができないので早期あきらめ~

高仕掛けも先週初めてチャレンジしたというRyoさん、船頭の高仕掛けでチャレンジしていただきました。

仕掛けの取り扱いは長年の釣り経験で余裕。

何の問題もなく仕掛けをさばいておられるので釣れるのは時間の問題か・・・

船頭は一流し目で2枚。あっさりと釣れてくれました。

Ryoさんにも待望の鯛のアタリ。結構引いていると思ったら57cmのいいサイズ。新調した鯛用の竿もいい感じです。

船頭には鯛がダブルが釣れてもうお土産十分。

Ryoさんもいいサイズを1枚追加されて満足してくれたようで・・・

下り潮に変わってからはメバルをと思っていましたが、どこに行っても映りません。
釣れるところは船が集まり、操船にもストレスがかかるので、即撤退~。

ウロウロするだけで全然メバルが見つかりませんでしたが、最後に少しだけメバルを見つけることが出来て良かった~。

メバルの釣り方を見たいというRyoさんでしたが、結局はほとんど鯛釣りになってしまいました。

メバルはあまり釣れなかったけれど、鯛が釣れて良かった。Ryoさんも参考になったことがあったかな。

港で釣りガールてんにゃんさんにハマチを1本頂いたので、お刺身に。一口フライにもなっておかずに~。
鯛もハマチも身はコリコリ。まだハマチはおいしいな。

いい天気で仲間もたくさんの海の上で今日もリフレッシュできました。
仲間と海と魚に感謝しなきゃ。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿