2012/01/08

鯛よ、なんで食わんのよ。

6日は会社を休んで出漁の予定だったのに、強風のため港で断念。

せっかく船まで行ったのでプチ艤装。
バウのゲスト用に磁石を張り付けた。板磁石より、使い勝手は悪いかもしれないけど、見た感じ重視でこんな感じにしてみました。

強力な磁石なので、針から寄って行くはず・・・

さて、今日は早速ゲストを乗っけての出漁。常連Kさんと同僚Aさんだ。

Aさんは高仕掛けで鯛を釣ったことがない。だから今日は気合を入れて高仕掛けも自作でチャレンジ。

まずはメバル。良く魚探には映るのに全然食いません。
もうしばらくは餌が必要なんでしょうね。疑似には小型しか釣れてくれません。

でもシラサエビをこんな冷たい空気の中付けたくないしなぁ~。しばらくメバルは封印か。

なんとかYさんもゲット。サイズが小さいなぁ~。

船頭に4連がありましたが、食いが悪くすぐに断念。本命の鯛釣りに走りました。

朝は風が少しあって、空気も冷たく厳しかったけど、お昼頃には風も落ちていい感じ。

釣れれば文句ないんだけど、魚探には鯛がたくさん映っているのに全然釣れません。

アタリもないのに、周りでは仲間の船が快調に釣っています。

なんで???

仕掛けに引っ掛かるんじゃないかというくらい映るのに、アタリすらありません。なんで??

ずっとイライラしたまま鯛の顔を見たのはKさんだけ。

交通事故みたいに釣れてきました。

消化不良の釣りになりましたが、いい天気で釣りができただけでも良しとしよう。

これからは鯛を狙うか、メバルを狙うか迷う季節になってきました。

時合が被るから大変です。メバル釣りも好きだし、鯛も釣りたいし・・・悩みます。


そろそろガシラ仕掛けも積んでおかなくちゃ。

今日の持ち帰り魚は小型のメバルとチャリコ。

メバルは3枚におろし、中骨も綺麗に取って、小麦粉をはたいてパリッとフライパンで焼きました。子供たちの大好物。

チャリコは酢漬けにしてビールのアテに。結構好きなつまみです。
簡単にできるしね。

さて、次回からはメバルか鯛か悩みますな。
それにしても今日の鯛、どうして食ってくれないのよ。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿