2012/01/28

天気予報とにらめっこの結果は◎

悩ましい天気予報。天気図を見る限り等高線は少し広がってるので風が落ちそうな気はするけど、風予報をいろいろな予報で見る限り風は結構吹きそう。

飲み会が終わった昨夜、深夜まで悩みましたが、寝る前に出るぞ!と会社の若い衆Aさんと同僚Oさんにメール。
7時半出船で出漁できました。

港ではすでにタカさんが出船、他の仲間の船も出船準備中。楽しい1日になりそうだ。

港を出ると波はそこそこ。途中からは波も落ち全速前進でポイントへ向かえた。

ハマチが釣れている情報があったので期待して仕掛けを下すも、全然。周りではパラパラ釣れているのになぁ~。

船頭がまず1枚、そしてもう1枚、そしてもう1枚。3回しかアタ
リがなかったけど、3打数3安打。

ゲストは一度もアタリなし・・・。何とかしなきゃ。

船頭が痩せたハネを釣った後、ようやくOさんに鯛。

よそ見している間に置き竿にヒットだ。大きなクーラーを持ってきて、ギラギラしてるから魚に嫌われるOさんが鯛をゲット。

焦るAさんにも何とか鯛というにはどうかというサイズがヒット。
ハマチもダブルで釣ってくれた。

何とかゲストのボーズもなくなったけれど、船頭がもう1枚追加した後はアタリもなく潮変わりへ。

下り潮の鯛も期待したけど、メバルも捨てがたいので我が艇はメバルを求め移動。

僚船達はひたすら真鯛狙いのもよう。景気の良い話が聞えてくるが、メバルの反応を探しながらウロウロ。

なんとかいい反応を捕まえ、船頭は8連、8連、7連と怒涛の追い食い。ハリスが1本飛んだので7連だったようだ。

サイズは物足らないものの、メバルが8連ともな
るとリールが全然巻けません。なんとかポンピングで上げてきました。楽しい~

OさんもAさんも、メバルの泳いでいる棚がわからないのか、全然釣れません。なんでやろう・・・。
船頭は順調に45匹ゲット。

2時間足らずの釣りでしたが、十分メバルもお土産になりました。
でも真鯛と時合がかぶるのが辛いなぁ~。
僚船達も鯛をたくさん釣ってたもんなぁ~。

今日は風が心配でしたが、それほど強くなるこ
ともなく、寒さとの我慢比べだけでした。

鯛釣りもメバル釣りも楽しいなぁ~

メバル、鯛、ハマチの刺身。鯛もメバルもポン酢で頂き大満足。ハマチは一口フライにして一瞬でなくなりました。
やはり魚は旨いなぁ~。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿