2011/10/30

出張の合間のリフレッシュ?

出張続きで少々疲れていますが、せっかくの休みなので出漁~。

会社の若い衆Aさんを誘って雨がパラパラ降る中出漁。
空は今にも雨が本格的に降りそうだったけど、今日はカッパも2年ぶりに持ってきたので大丈夫なはず。

まずはAさんがロマンを求めたいというので真鯛釣りに。
なんでも子供のお食い初めの鯛を釣りたいんだとか・・・。船頭にプレシャーやがな。

最初のポイントはいい反応が映っていて今から釣れそう~と気合を入れた瞬間、漁師さんの船団が来てジ・エンド。

邪魔はできませんから大きくポイント移動~。
周りに船はほとんどいませんが、時々良い反応が映るのでやってみることに。

何度かAさんにも鯛がヒットするも、バラシばかり。何とか船頭が小ぶりな鯛をゲット。マルアジも続いた。

アタリが少ない分、アタるとすごく興奮します。

上り潮もピークを過ぎたのでアオリイカ釣りに変更。
僕は高級エギ、Aさんには安もんエギを進呈してしゃくります。

潮が速いうちは全然でしたが、緩んでくると次第にアオリイカが元気に。
ズシンと乗ってグイーン、グイーン。あの引きはたまらんなぁ~

何とか船頭が4杯、Aさんも1杯釣れて、おまけにスミイカも3杯釣れました。でも心なしか乗りが悪かったような。
潮が完全に止まると、アオリイカもどこかで昼寝でもするようでさっぱり。

下げの潮が始まったので鯛釣り再開。しかし、魚探に映れども映れどもアタリなく、いいサイズのイサギとマアジを追加して大雨となったので終了。

まぁ、アオリイカが釣れたのでお土産にはなりました。


サギ、アジ、スミイカ、サバフグのお刺身4種盛を食べましたが、風邪気味で元気なく早々に寝ることにします。

実は、風邪気味だったのに出漁するのもバカですが、2年ぶりに持っていったカッパが経年変化であちこち裂けてたり、カビが生えていたり、表面のゴムがはがれてまるで防水でなくなっていてパンツまでびちゃびちゃ。

さらに風邪が悪化しました。

それにしても魚が思うように釣れない今シーズン、雨にもやられ、なんだかストレスがたまります。

せっかくの出張の合間の出漁なのに、天気、釣果とも恵まれず悶々としたまま次の出張に行くことになりそうです。
ま、Aさんのお食い初めの鯛ができたので良しとしよう。

満足度★☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿