2011/03/27

久しぶりのガシラ虐めの予定だったけど・・・

今日はいい天気。潮を見る限りGB君とのんびりガシラ釣りにでもと思っていたけれど、前日情報ではメバルが良く食っているではないですか。

会社の若い衆Aさんも誘い出漁。ちょっとゆっくり出漁しましたが、まだ下り潮が残っている時間なのでまずはメバル調査。

第一候補ポイントはメバルがお留守、第二候補ポイントにも・・・

次に気になったポイントを捜索してぐるぐる回っていると目が覚めるような反応~。はやる気持ちを抑えつつ準備する。

いい反応を通り過ぎて仕掛け投入。しばらく船を流していくと魚探にベイトの反応が現れ、その後フィッシュマークが現れる。

「さぁ~そろそろ当たるよ~上に誘い上げて~」と船頭。

船頭の竿がギュンギュン~と海中に突き刺さる。GB君の竿も続いて曲がる。
リールが巻けない。重い重い~。

20~27cmの8連。GB君も同様の8連。

あっという間にイケスはまっ黒。1時間半程は釣れていたけれど、やはり船が集まると釣れなくなります。魚探に反応が出てももう少し先に行ってからゆっくり流していくといいと思うけど、みなさん反応の上で止めるからすぐに散ってしまいます。

後進なんかかけたらメバルは一瞬でいなくなります。

今日のメバルはサイズが良いのが多かったので楽しかった~。120匹おりました。そんなに釣った感覚なかったのに、イケスには思いもよらない数がいました。

潮が緩んだのでガシラ釣りに変更。それが意外に下り潮は流れている。小型のガシラは好調に釣れてくるけど、あまりうれしくないので移動して大型狙いに変更。

なかなか潮が緩まずガシラも岩の穴から出てこないのか食いが悪く苦戦。潮が緩んでからポツリポツリと釣れましたが、数は出なかったなぁ~。

それでも3人のお土産には十分な数が釣れたのでこれ以上釣っても仕方ないため14時ストップフィッシング。

下り潮のメバルも気になったけど、これ以上釣っても困るので早帰りとしました。

今年初のガシラ釣りでしたが、思ったほど大きいのが数釣れず少し残念でした。

あのアタリは気持ち良いけど、メバルの引きが面白かっただけになんだか面白味半減だったような気がします。

これからしばらく潮の小さい日はガシラのお世話になるんだろうな~。

Aさんは先週もメバルを大漁に持ち帰って1週間食べ続けたそうだ。今週もまたメバルづくしだな。顔が黒くならなきゃいいけど。

なんとも昼からはいい天気。べたなぎだしぽかぽかだし。
これからこういう日が増えてくるのかな。春ですね~。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿