2011/02/04

メバル専科で楽しい休暇~

久しぶりに平日に休暇がとれました。天気も上々、潮もいい感じ。

今日はゲストにスマイル海長さん(以下おいやん)と久しぶりに常連Kさんをお迎えし、メバル、鯛狙いの計画ではりきって日の出前に出漁~。

まずはメバルから。船は一隻もいないけれど、メバルもイマイチお留守。

時々小さいメバルが遊んでくれますが朝イチの時合は不発でした。

それでもあちこち動き回り、メバルを探すと時折いいのが連で釣れてきます。

抱卵状態の良型メバルが5連で釣れるとなかなか上がってきませ
ん。楽しい~。

今日は船頭が絶好調、ゲストのことなんで忘れて釣りまくり~。

おいやんも連で釣ってます。メバル釣りは追い食いしないと面白くない。

何匹釣れてくるかが楽しみだ。どんどん重くなり、リールが巻けなくなるのがたまらなく面白い。

鯛釣りもしたかったけど、なんとなくメバルに執着して鯛の時合を逃してしまいました。鯛とメバルの両立は難しいなぁ~。

昼前に潮が変わり、ポイントも移動したけれどどうもイマイチ。

カスゴが連で釣れてきましたが、船も多いのでそそくさと退散し、船のいないポイントを転々。

のんびりメバルの反応を探し、誘いを掛ける。

アタリがあると追い食いを待つ。

ゴンゴン、グングン・・・ギュギューンと連で釣れたのがわかる。

25cm以上の良型が7連。たまらない・・・薄造りが7皿・・・

久しぶりにメバル釣り専科でした。まだ少し潮は残っていましたが、15時過ぎ終了しました。

イケスも賑やか?いや、過密状態でメバルもかわいそう。

午前中は小型が多かったけど、午後は良いサイズも多くなりお土産はたっぷり。

こりゃ、今年はメバルの当たり年。イカナゴが湧く頃にはえらいことになるのでは・・・楽しみです。

今日は船頭の圧勝、Kさんは苦戦していましたが後半は連でいいのを釣ってました。


終わってみれば、メバルは160匹。小型はすべてリリースしました。

おいやんとの出漁も久しぶりだったけど、相変わらず面白いおいやんだ。

べた凪のメバル凪でとっても楽しい1日を過ごせました。

今年はまだまだガシラ君の出番がないなぁ~。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿