2011/02/06

鯛釣り専科で楽しい日曜日~

何とか時間ができたので今日も出漁。天気は上々、潮も良い。

昨夜遅くにOさんに連絡すると速攻で「行く~」と返事。昨日も乗合船でメバル釣りに行ったそうだけど・・・

今日のメインターゲットは真鯛。一応メバルの竿も積んでいきましたが、今日はやっぱり真鯛狙い。ポイントへまっしぐらですが、霧が立ち込めて前が全然見えません。

レーダーを頼りに全速前進(笑)、役に立つがな・・・

遠くに大船団ができているけど、我が艇はのんびりほとんど船がいないところでのんびり~。

Oさんは高仕掛けの鯛釣りは初心者。船頭仕掛けで見よう見まね・・・

船頭に早速アタリ。がっちり針掛かりしたけれど、手で仕掛けを手繰り寄せている時にさようなら~。幸先悪すぎ~。

ちょっと心配したけれど、次の流しで旨そうなサイズを1枚ゲット。力があって楽しかった~。

その後も船頭は連発~、Oさんはバラシばかりでお気の毒~。

明石からはるばる来てくれたお仲間。鯛を取り込んでますがな~。いいサイズも釣れたみたいで良かった~。

そちらの仕掛けでも釣れますね~。

船頭は好調、バラシも多いけれど順調に釣れてくれます。しかしこの釣りは楽しいなぁ~。

アタリがあっても掛かるかどうか・・・掛かっても取れるかどうか・・・

沈黙のOさんも50cm強を頭に3枚ゲット。良かったなぁ~

おいしそうなサイズの鯛が潮が緩んでアタリがなくなってきた10時半までに11枚。船頭8枚、Oさん3枚で終了でした。
Oさんは十分満足してくれたようなので、ちょこっとメバルをやって帰ろうと移動。

さて、メバルですがまだ時合ではないにせよ、全然映りません。

何とか反応を見つけられれば、ポツリポツリ。
もう1匹イケスに残っていましたが、1時間程でこれだけ・・・さみしすぎだ~

潮が動き出したら釣れるかと期待しましたが、船の数ばか触れてきたので撤収~。

結局そのまま帰り支度し、メバルはあきらめて帰港。

今日は結局ほぼ真鯛専科。おいしいサイズなのでいいお土産です。

メバルは定番薄造り、鯛も神経締めが効いていて綺麗な飴色。

今日は天気もいいし、あったかいし、午前中の真鯛は良く食ったしということで楽しい出漁だったなぁ。

0さんは最初どうなるかと思いましたが、なんとか釣れて満足してくれました。
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿