2010/01/17

メバル凪、終わってみれば鯛日和

昨日は朝まで飲んでいたこともあり出漁せず、今朝GB君と出漁。受験生がまだ寝ているうちに家を出て・・・。

ひそかに「がんばれよー!」とは思っておりますが、釣りには勝てず。

空気が冷たい。家を出た時の外気温は0℃。冷たーい。船のデッキも凍っているし、窓もガリガリ。こういう日はキャビンがありがたい。

メバル狙いから始めるも、手が冷たいからシラサエビを付けるのはいやなのでシラサを持ってこなかった。

サビキでやるも全然食いません。何箇所か回りましたが、反応はあるものの全く食いつかずあきらめー。

その後は鯛釣り。高仕掛けにビニール疑似で巻き巻き。アタリが少なく大苦戦。でもいい天気なのでのんびりラーメンをすすりながら浮かんでいました。

なんとか、中アジや小ぶりの真鯛が釣れてくれてボーズはまぬがれました。イマイチ魚探の反応も良くないのでうろうろ。

すごくいい反応の中を巻き巻きするも、なかなか釣れずイライラ。

辛抱強く巻き巻きしていると僕にようやく鯛。50cm程のナイスサイズ。もう1枚追加した時、GB君に強烈な魚が・・。

青物かと思い、僕の仕掛けを上げて操船で応援。後で考えれば強烈ではあるけれど、青物のように一気に何mも走ることがなかったな。

最後に仕掛けを手繰り寄せるのが怖いと思っていたが、上がってきたのはデカイ鯛。グレ針6号、ハリス3号って結構強いもんだなぁ~。

鯛とのやり取りで腰が痛くなったので、整骨院に行くそうです。さすがにこのサイズは顔がいかついなぁ。旨くなさそう。

メバル釣りに出たはずなんですが、終わってみるとアジに鯛と計画外。ま、鯛釣りは餌がビニールだからいつでもできるのよねー。

受験の合格祝い先取り真鯛が釣れて機嫌よく今日も帰れました。

アジは脂がずいぶん落ちてしまっていましたが、鯛はまだまだおいしいです。

神経〆が決まった鯛はプリプリ。握り鮨で頂きました。

メバルはまだまだ餌が要りそうだなぁ。

実績場では映っているから釣れるはず。でもまだおいしい鯛も捨てがたいなぁ。

今日も楽しい釣りになりました。
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿