2010/01/30

メバル一本勝負! キツイ1日

昨夜は早く帰ってくるはずが、終電で帰れずタクシーで朝方ベロンベロンで帰宅。すぐに同僚Yさんが迎えにきているがな。

大急ぎでクーラーボックスも持たず、メバル竿1本だけ持って車に乗り込んだ。

眠い目をこすりながらベタナギの海をポイントへ。今日は暖かいのでシラサエビを付けるのもへっちゃら。でもどうもお酒のせいか眼の焦点が合わずなかなか針に刺せない。老眼?

Yさんは遊漁船でメバル半夜釣りににも行ったようで道具も揃えてやってきた。

小メバルが入れ食いのように釣れてくるけれど、これじゃ~。リリースサイズばかり。あちこち移動を繰り返し、ポロポロと拾い釣り。

なんとか、2連、3連もありイケスは賑やかに。でも小さいんですよ、今年のメバル。

Yさんは苦戦していたけれど、最後には誘いと棚調整がうまくいって4連達成。

なんとか最後に薄造りサイズが釣れてくれましたが、どうも小型ばかり。Yさんが外道にグレを釣りました。

ま、苦戦したけれどこれだけ釣れれば上出来かな。もっと大きいのが釣れるように早くならないかしら。
帰りもべた凪で楽々だけど、眠い眠い・・・。体力的にもキツイ釣りだったな。

やっぱり黒メバルの刺身はおいしいですわ。また釣らなきゃ。

今日は煮付けも頂きましたが、やっぱり黒メバルはおいしいな。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿