2009/10/04

作戦ミスでアジ釣れず。ま、いいか・・・。

天気予報では朝は雨が残り、北風強く、そして1日北風が5~6m吹く予報。朝外に出てみると、予想以上に強風と雨。こりゃあかんなぁ~と思いながらも迎えに来てくれた同僚Yさんの車に乗り込んだ。

港へ行く道では横殴りの雨。こりゃあかんわとそのまま港近くのファミレスへ直行。地元のおにぃちゃん、おねぇちゃん(地元の安もんキャバクラ嬢と思われる)が朝の6時前から盛り上がってます。
僕らの横には参考書やテキストを持ち込んで徹夜の試験勉強中の看護学生が3人。ものすごく対照的だ。

風がおさまるまで暇を持て余しましたが、7時半頃雨が上がったので港へ。すっかり雨も風もなくなり、8時半頃に出港。まずは小アジを少し確保してポイントへ。

今日は釣りに嵌り込んできたYさんに青物を釣ってもらおうとノマセ釣りでスタート。第1投目、貸タックルのドラグを調整して「ハイ!」と渡した瞬間、ギューン!「あっ、それ食ってるわ!」って・・・。
Yさん、初の青物の引きに盛り上がりますが、心の準備ができていないままなのでなんだかもったいなかったかな。

メジロとは呼べないけれど、よく引く元気なハマチでした。これでまずはひと安心。その後はアタリもなく、何箇所か移動。アジを釣りに行こうと移動すると何かのナブラ。慌ててノマセの仕掛けを放り込むとすぐにツバスが釣れてきました。
それからは何匹かツバスが釣れましたが、どうもツバスはシラスか何かに付いているようで、ボイルは多いけど小アジには食いつきません。ジグには反応するようで、入れ食いで釣っている船も。

ジギングでもメジロが混じっているようだったのでノマセで粘りましたがダメ!それならアジに行くんだったなぁ・・・。

アジの時合いが終わる頃に行ってみましたが、やっぱり駄目。うーん、今日は作戦ミスだったなぁ。Yさんも掛ったアジのほとんどをバラシ。悔しそうでしたなー。
青物とアジ、両立は難しいな。

潮が緩んでしまってからのアジ釣りはさっぱりで、こんなガシラが釣れてくるほどのんびり浮かんでいるだけでした。

アジがもっと欲しかったし、メジロも釣りたかったな~。ま、Yさんにハマチを釣ってもらえたので良しとしよう。明日も行きたいところですが、1年10か月ぶりにゴルフに行ってきます。当たるんやろか・・。

さて、来週の3連休に備えて仕掛けもたくさん作っておこう。いい天気になればいいんだけど・・・。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿