2022/08/27

美味しいアジとそして柔らかいアカイカを釣りたい

久しぶりにボートを少しUpgrade。

赤色灯が切れたので、両舷共にLED化。

白灯もLED化しました。古ぼけていたので、いい感じに。

さて、今日の狙いはアジとイカ。

今の大アジ、非常に美味しい。

お腹にいい脂が溜まっていて、メタボだ。

そして、夏の終わりの楽しみはアカイカ。大阪湾で短い期間限定で釣れてくる。

アジおさんとANさんを乗っけて9時出船、残業でイカを狙うので遅めの出船です。

ポイントには下りの潮が動き出す頃に到着。

高仕掛け1本でやることに。

潮が走り出すまでは釣れませんでしたが、突然そこ付近からモヤモヤっと浮き上がるベイトの反応が出現します。

そうすると3人とも竿が曲がる感じに。

美味しそうないいサイズのアジが釣れてきます。

ずいぶん浮いているようで、高仕掛けでも上の方に食ってくることも多かった。

バラシも多いですが、一時期連発で釣れてきました。

しかし時合は長くは続かず、一瞬のラッシュでお土産を稼いだ感じ。

それでもサバも混じって楽しめました。

真鯛も混じることを期待していましたが、アジを中心に狙っているので底から10m程しか巻き上げませんので、鯛のタナに届いていなかったかもしれません。

下りの潮もなくなり、アジの部は終了。

時刻は15時半、いよいよアカイカ釣りに変更。

まだまだ陽は高いですが、やってみることに。

一応、夜までやれる準備はしてきましたが、イカの釣れ具合で何時までやるかは決めようとスタート。

船頭はイカメタル、アジおさんはオモリグ、そしてANさんは胴突仕掛けです。

船頭は幸先よく2連発。

しかしあまり続きません。

今風の釣り方というオモリグで頑張るアジおさんもイカの顔は見たけれど、調子が上がりません。

古典的な胴突釣法のANさんが一番安定して釣っていたかもしれません。

陽が傾いて、釣れる雰囲気だけはマシマシでしたが、アタリは少なく心が折れます。

暗くなれば釣れるかもしれませんが、なんとなく今日はダメな気がしたので、暗くなる前に終了することに。

集魚ライトを使うことなく撤収です。

今年のアカイカはあかんのかなぁ。

もう1回くらいは様子を見たいですが、さてどうでしょう。

このイカ、小さいけれど、柔らかくて甘くて美味しいので釣れるならやりたい釣りです。

釣り方はなんでも良いのでしょうが、明るいうちは底ベタなのでオモリグやイカメタルでも釣りやすいと思います。

暗くなると浮き上がるので、棚を探りやすい胴突仕掛けが楽だと思うのですが。

帰りは泉南の花火大会を沖から眺めるプレジャーボートもたくさん出ていましたが、どうも花火自体はしょぼそうだったので、我々おっさんばかりなので花火大会が始まるのを待たずして撤収しました。

アジは最高に美味い。イカはまだ食してませんが、裏切られないと思います。

釣りの様子は動画でも観られます。→https://youtu.be/pT4sit1XceQ

満足度★★★☆☆

1. ぶるまん2022/09/01 17:55

早い時間から上手く釣られましたね。

アカイカ活性が怪しいと話してましたが。
    YAKUMOさんの予想通りで夜は全くでした。
    今週も懲りずに集合ですよね・笑

2. ぶるまんさん

怪しい感じがしましてん。
    イカ、少しでしたがおいしいですよ、やっぱり。
    今週も懲りずに、ちょっとやってみようかしらん。