2022/04/17

厳しい季節。何を狙ったら良いのやら。

いよいよメバルも釣れなくなってきて、やることがなくなってきました。

例年、この時期からGW明けしばらくまでは地元の釣りは苦しい季節。

木曜日に会社の同僚達と飲みに行った時に、インドア派の2人に暇なら釣りに行こうと誘ってみますと、暇なので行くと。(笑)

ゲスト2人を乗っけてアジおさんと出船。

メバルをやってみようと朝早く出ました。

反応はあるんだけど、全く釣れません。

アジおさんも格好いいところを見せないといけないのに、さっぱり釣れません。

メバルはもう終わりかなぁ。


ポイントを変えて、やってみますと何とか小鯛がヒット。

何でも釣れたら嬉しいんです。

柔らかい竿、細い仕掛けでやりとりを楽しんでくれたからそれで十分。

天気も良くて気持ち良し。

朝は少し寒かったけど、どんどん暖かくなってきました。

何とかゲストにヒットしてくれて、一瞬魚と共に、船上でも活性が上がりました。

アジおさんも、いいサイズのメバルを釣ったり、鯛らしき魚を掛けたり奮闘してくれていましたが、今日の魚の活性はイマイチ。

この時期の釣りは厳しいなぁ。

残念ながらバレましたが、もう一人のゲストにも鯛が食った様子。

釣り上げたかったなぁ。

とうとう魚の活性が上がらないまま、メバルサビキから高仕掛けに変更したりと色々やりましたが、さっぱり。

普段、休みの日はグダグダ寝ているはずの2人、日光浴に来たと思えば良いかな。

今日は船頭は釣りをせず、遊漁船というか遊覧船の船長でした。

さて、メバルは終わり、サワラも少ない感じだし、真鯛も一向に好転しない。

GWを含め、地元での釣りは厳しいな。

ハマチだけは安定して釣れているようですが。

早くイワシの群れが入ってくることを期待しよう。

釣果は寂しいけれど(最大サイズのメバルが生簀に残ったまま)、インドア派の2人の日光浴にはよかったと信じておこう。

釣りの様子は動画でも観られます。
満足度★☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿