2021/07/03

イワシを求めてうろうろ~。今日はアジよりメジロ。

今日は青物を釣りたいという中学生を乗っけて出船。

親子対決はメバル釣り以来だ。

アジおさんももちろん乗っています。

イワシを探してうろうろすることに。朝は下りの潮、イワシはどこにいるだろうと考えながらポイントへ。

すぐにイワシは発見。でもサイズが小さいのかなかなか針にかかりません。

イワシが掛からないとどうしようもないこの釣り。

ゲスト2人はまずはジギング。

少しベイトがいるところでシャクってもらいます。

何やらヒット!多分メジロ。

しかしジグサビキをつけていたのが悪かったかそこからプッツン。

イワシはどうも少ないけれど、見つけては仕掛けを落とす繰り返し。

イワシが多くて掛かりやすいような時は、空針仕様の仕掛けがいいけれど、今日はイワシがなかなか掛からないのでフラッシャー付きの仕掛けでうっかりアジが釣れるような作戦で。

中アジがポロポロ釣れてきますが、なかなかイワシが付きません。


何度も何度も流しなおしてイワシを付ける努力をします。

船頭にはサワラが釣れました。

アジおさんはアジを釣っています。

あちこちイワシを探してウロウロしますが全然。

2人もジギングから落としこみに変更。

なんとか中学生にメジロを釣ってもらわないとと頑張りますが、一度ヒットしたのはラインブレイク。

でもなんとかもう一度ヒット!

強い引きを楽しみながら取り込み。

親子の協力体制で玉あみイン!

メジロでした。

その後もカッパ艇とともにウロウロしますが、イワシも少ないけれど、イワシが付いてもアタリなし。

2人も仕掛けを回収しては投入の繰り返し、退屈だろうけれど頑張っていました。

僚船から大アジが入れ食い〜と連絡があるも、メジロ釣るまで粘りました。

でも1本でも釣れてよかったよかった。

アジおさんはアジ釣りの方がよかっただろうなぁ〜。😁

朝の雨の後、晴れてくると暑い暑い。蒸し暑いし、今日は疲れました。

ま、2人の次の目標はジギングでメジロですな。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2021/07/08 18:48

    ジギングでしたらお任せください~笑
    YAKUMO艇で青物ご希望とは珍しいゲストさんだったんですね。

    ハマチ以外は掛からないの?状態が
    もう少ししたら訪れますでしょうから
    思う存分に釣って持って帰りましょう~(^^;

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    これからハマチのねぇさんくらいとの戦いが始まりますね。
    めったに釣りに行かない人には楽しいみたいですが~。
    うちはクルーのアジおさんもほとんど興味がないので釣れたら悲鳴が。

    返信削除