3連休、大阪―兵庫間の移動を自粛とよくわからない要請が大阪府から出ておりますが、それならと全く関係ない大海原へ~。
カッパさんとアジおさんとで3時出船。真っ暗な海をひたすら南へ走ります。
これまたコロナの影響か、行き交う大型船も少ない少ない。
ポイントまで3時間弱、19ノットくらいで走りますがすれ違った大型船は数隻。
日の出の頃にポイント到着し、釣り開始。
まずは黒ムツを狙います。水深300mほど。
カッパさんが張り切って準備してくれた餌をいろいろつけて投入~。
イカ、鮭、サバ、カツオのハラモ、アナゴといろいろだ。
一投目からアタリ。
魚探にもうっすらと底付近のベイトが映ります。
まず釣れたのはカッパ君に小さいキンメダイに謎の魚。
アジおさんと私には黒ムツ~。
2投目からはカゴカマスの猛攻。
底に着いたら即ヒット状態。黒ムツも混じってきます。
アジおさんはカゴカマスの処理に忙しい。
スミヤキに似ているけれど、親せき。
でも同様においしい魚。
着底したら即ヒットの繰り返し。忙しい釣りになりました。
幾らでも釣れそうでしたが、カゴカマスもこれ以上要らないし、赤いのを釣りたいので移動して水深450mへ。
底にはベイトも何も映りませんが、気長に流します。
アタリがないなぁ~と思いながらも仕掛けを回収~。
なんと、カッパさんにアコウダイ。
一気にテンションが上がります。
船頭にはアタリがありませんが、なんとアジおさんに明確なアタリ。
なぬ~まさかのアコウダイ?とドキドキしながら450mからの仕掛け回収。
ものすごく時間がかかります。
船の反対側にポコッと浮いたのはアコウダイ。
お見事でした。
立派なサイズのアコウダイ、十分なお土産ができたのでお昼でストップフィッシング。
アコウダイ、キンメダイ、黒ムツ、カゴカマス、ユメカサゴ、そして謎の魚(後にギンメ
ダイと判明)、イワシ、サバが釣れました。
天気も良くて楽しい中深海釣りでした。
帰りも少し南の風が出てきましたが、追い風なので楽々帰ってきました。
途中、30分ほどメバルの様子を見ましたが、2匹釣れただけですぐにあきらめて帰港。
いろいろ釣れて楽しい遠征となりました。
また抜群の天気の日を見つけて遠征しよう~。
満足度★★★★☆
イイ狙いで大成功~パチパチ。
返信削除YAKUMOさんだけアコウダイ坊主で怒ってたと・笑
深海でそれだけ釣れたら忙しかったでしょうね?
その付近でカツオの匂いはしてなかったですか?
ぶるまんさん
返信削除そう、私だけ釣れないの。
忙しかったですよ~。いつもよりも。(笑)
カツオ、今年はあかんのかなぁ~。漁師さんもあまり出ていないそうですが。
GWが楽しみなのに・・・