2019/05/03

南紀遠征第一弾は中深海での五目釣り

ようやく南紀遠征ができることに。このGWはなかなか南に行ける予報がなく、悶々と。

宿泊合宿が楽しみだったけど、明日の天気が微妙なので日帰りに。

夜中に港を出て、僚船大和丸とともに南下。波もなく、快適な夜間航行。

日ノ岬手前で別れ、大和丸はカツオを狙いに、そしてわが艇は中深海に。

日の出とともに釣り開始。水深400m強から始めます。

潮は全く流れていなくて、同じポイントをくるくる船が回る感じ。駆け上がりを狙っているのに同じところを行ったり来たり。

これでは苦戦だな~。

中層にサバが群れていてそこを通過するのがまずは大事。

底にはベイトも映らず、これは映らないだけか、それとも本当にベイトも何もいないのか~?

気持ちの悪い深海アナゴが釣れてくる。さすがのアジおさんもカッパさんもこれは要らんと。食レポしてほしいのに。

根掛かりしたと難儀していたカッパさん、根掛かりが外れておもりがなくなったはずなのに重そう。

なんと上がってきたのはアコウダイ!しかもいいサイズだ。

釣ったんちゃいます、釣れたんです。(笑)

しかしその後はさっぱりアタリなし。回収途中にサバが食ったり、そのサバに鮫が食ったり・・。

何カ所かポイントを移動するもベイトも何も映らないし、そもそも潮がさっぱり動かない。

ま、釣れなくて大海原でののんびりタイム。心地よし。

次のポイントではベイトが水深300mに映っている。けっこういい感じ。

即仕掛けを投入すると、着底後即アタリ。

しかし上げる途中で頭だけに。鮫だ。

スミヤキのようで少し違うような。

再投入でようやく黒ムツとスミヤキの親せき?ゲット。

アジおさんもいいサイズの黒ムツゲット。

一時着底すれば何かがアタッてきたので、楽しめました。

ユメカサゴ、黒ムツ、そしてスミヤキ(クロシビカマス)の親せき。

いろいろ調べるとこの魚はカゴカマスというそうで、美味らしい。

釣れたのは最後の2時間程でしたが、やはりなんだか楽しい中深海釣りでした。

帰りもベタ凪で、すいすい。2時間少しで帰港できました。

今日は中深海釣りをしている間、ずっと大和丸艇のカツオ入れ食い情報でヤキモキ。

カツオも気になるなぁ~と思いながら・・・。

帰りはどうやってカゴカマスを食べるか談義をしながら帰ってきました。

天気も良くていい1日になりました。

またいい天気を見つけて中深海に行こう!

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿