午前中の潮はイマイチなれど、11時頃からの下り潮に期待。
天気は抜群、暑さ対策のため飲み物を多めに積み込んで、会社の若い衆Aさんを乗せて張り切って出漁。
イワシを探してうろうろしていると同じく仕事をさぼったと思われる僚船が出現。「○○行くで~。どうせ潮止まってるから行こや~」と。
よーし、と向かい風の中18ノット程で僚船についていく。
ポイントに到着してスパンカーを見ると、なんとびりびり~。ありゃ~、横着してスパンカーを広げたまま走ったのがよくなかったか・・・(泣)
ま、相当老朽化していたのでそろそろ破れるとは思っていましたが。
パタパタという破れスパンカ-のままイワシを探してうろうろ。
なんとかイワシのいい群れを見つけて50鯛ゲット。立派なサイズで強い引きを楽しめました。
Aさんも何やらヒット。たぶんハマチでしたが、途中でバレてしまいました。
イワシが若干大きいのか、頭だけ残して上がってくることや、バラシもどうも多い。
鯛と思われる。
結局鯛を1枚釣っただけでポイント移動。
今日は下り潮でイサギ狙いを予定していたので、イサギ仕掛けで釣り開始。ところがそこに漁師さん登場~。
ポイントはあっさり明け渡し、違うところでイワシを見つけて仕掛け投入。
爆風になってきて、スパンカーが更にびりびりに・・・風に立たなくなりました・・・
うまくイワシが付いたと思ったらギューンと竿が舞い込みます。
仕掛けを手で手繰るところまで来てうっすら見えていた鯛はさようなら。60鯛と思われる。(逃がした魚は大きい)
その後もハマチに2度もハリスを飛ばされ、ハリ
ス2.5号のイサギ仕掛けでは太ったパワフルハマチには太刀打ちできず。
Aさんにもハマチがヒット。Aさんも慎重に慎重にうまく魚をあしらい、アジの3号サビキでハマチゲット~。
その後イサギを狙うも、僚船がホイホイ釣る中、我が艇はガシラの猛攻。なんでやねん・・・
なぜかイサギが釣れてこない。スパンカーが破れて船が風に立てにくく、斜めに糸が入るからか~
気が焦るなか、「もう終わりやねぇ~、ぜーんぜん釣れなくなっちゃいました~」と昭魚丸さん。うー
ん・・・
ま、その後僚船がいなくなってからも少し粘ってなんとかイサギを少し釣ることが出来ました。
帰り、なんと大きな魚が水面に。どんどん近付くと、「これは大物~。捕獲すべし~。」
船頭の見事な操船で人命救助の要領でボートを近づけ、
今朝はウミガメもみたし、なんだかいいことでもあるやろか。
いや、スパンカーが破れてしもたがな。早く修理しないと・・・ミシンで縫うか。
狙い通りの釣りは出来なかったけど、いい鯛が釣れたので良しとしよう。
満足度★★★☆☆
0 件のコメント:
コメントを投稿