2012/07/29

アカイカ釣り選手権はノーゲーム。

暑い~。

溶けてしまいそうに暑い中、昭魚丸さんとロシナンテさんとで南紀白浜へ。そう、毎年恒例のアカイカ釣り選手権のためです。

13時半、釣魚迷さんのカリプソ号で白浜から出漁。まずはこれも恒例のオコゼ釣り。

夜の宴会のために薄造り狙いです。

海上はべた凪~。風が無いのは普段ならうれしいが、暑い~。

ロシナンテさんが用意したドロドロ餌。イカはもう塩辛状態。今回サバはましだったが、ロシナンテスペシャルの餌はいつもドロドロ~。

なんでもそれがいいとか。ほんまかいな~。
この餌を触れるのはロシナンテさんだけ~。大名釣りでがんばります。

毎年、なんとかオコゼ(イズカサゴ)の顔はみているのですが、今回は苦戦。外道のアタリもなかなかありません。

水深130~140mほどのところを流しますが、さっぱり。

昭魚さんがなんとかカサゴをゲット。

夜の宴会の薄造り~と念じながら、暑さに負けずビールやらチューハイやらを飲みながら竿先をみていますと、アタリ~

結構重い~。巻き上げ途中も暴れている~、こりゃオコゼだ~と超ドキドキ。

上がってきたのは立派なサイズのオコゼ。やった~!!

夜の薄造りゲット~。


の後はレンコ鯛が釣れたのみで、アカイカ釣り選手権の時間になってきたので終了。

一匹でしたが、顔が見れて良かった~。

ポイントを移動してアカイカ釣りへ。
アンカーリングをしてみると、潮の流れがびゅんびゅん。

試しに錘だけ付けて下してみると道糸がものすごい角度で斜めに~。
これではアカイカなんて釣れるわけありません。

アンカーを上げてポイント移動しようと思ったらウインチが動きません。ひぇ~

30Kg以上はあろうかというアンカーを3人でよいしょよいしょと引き上げますが、へろへろ。

こりゃもうアンカーリングは無理。流し釣りに変更。

アカイカ釣り選手権開始~。

幸先良くアタリがあって1杯目~と喜んだも束の間おまつりしてバラシ。
ロシナンテさんが続いて1杯ゲット。

今年こそはロシナンテさんの独走を許すまいと気合いを入れますが、全くアタリがありません。

イワシのすごい反応の中、流せども流せどもアタリなし。カマスやらサバやらが邪魔をするくらいで、アカイカのアタリはない。

潮が速すぎたんでしょうね。ま、こういう日もあります。

それにしてもイワシはすごい群れ。ジギングでカンパチでも釣れないやろかと思いますが・・・。

サビキノマセでいろいろ大きな魚が釣れそうな・・・

終わってみればロシナンテさんのアカイカ1杯だけ。これではアカイカ釣り選手権にならないということで、第5回はノーゲーム宣言。

こんなこともあるんですなぁ~。おいしいアカイカ食べたかったんですけど。

あまりにも退屈なので、水面を泳ぎ回っているちびトビウオを掬ってみました。かわいいです。

水槽で飼ってみたいけど、飛べないな。

釣魚迷さんのマンションで宴会。本来ならアカイカ食い放題だったんですが、オコゼの薄造りだけで我慢。

でもオコゼは美味い~。

今回は残念でしたが、夜中3時まで飲んでしゃべって楽しかったです。

釣迷魚さん、昭魚さん、ロシナンテさん、大変お世話になりました。今年は秘策の効果がわからぬまま終わりましたが、来年も優勝狙います。

0 件のコメント:

コメントを投稿