休み=出漁ですから今朝はスマイル海長氏(以下、おいやん)をタモ係として誘って出漁。
おいやんの希望もあって明石へ。お孫さんに鯛を釣って帰るんやと言っておられるのでこりゃ明石鯛をなんとかしないと・・・。
今朝は隣の港の前で小アジ確保。10分で終了でした。入れ食い・・・。
明石に到着すると遠目に船団ができていますが、かい丸さんに教えていただいたポイントの周りで反応を探します。
全然映らないけど、そのうち映るかと気長に待ちます。
1時間ほどして少し映りだして、僕に食べごろサイズの明石鯛が釣れました。これでボーズなしだ!
僕に強烈なアタリがあってすぐにバレたら後ろでおいやんにヒット!
良く引いて上がってきたのはいいサイズ。おいやん本領発揮だ。
これぞ立派な明石鯛。綺麗な鯛でした。
潮が速くなると根掛かり連発。お恥ずかしいことにオモリを5個もロストしました。でも仕掛けは大丈夫。捨て糸が短くなっていくだけ。
おいやんも僕も仕掛けは和歌山仕様。サバ皮のサビキではなく、高仕掛けにビニール疑似だ。
ピンクとオレンジのビニール疑似でチャレンジしましたが、2人とも釣れたので問題なさそうだ。
潮が速くなると映らなくなって鯛釣り終了。青物釣りに変更。
泉南から釣れてきた小アジを刺して仕掛け投入。いきなりハマチの姉さんが僕の仕掛けに食いついた。おいやんにはツバス。
入れ食いではないけれど、時々アタリがあるのでいい感じ。
バラシもあったけど、なんとか4本ゲット。ダブルでも掛ってきましたが、タモ係りのおいやんに1匹掬ってもらってもう1匹と思うと逃げていきました。
ダブルで掛るとなかなか上がってきません。楽しいけど、悔しい~。
潮が緩んだので、朝鯛を釣ったポイントに戻り鯛釣り再開。なんどかアタリがあって、ハリス切れも1回あってなんとか2枚小ぶりながら追加できました。
明石鯛のリベンジは一応できたことにして、明日は出られたらアジを釣ってこよう。食べることを考えるとメジロよりアジだ。
満足度★★★☆☆
0 件のコメント:
コメントを投稿