そこで、明石のかい丸さんに連絡すると快く案内を引きうけてくれました。
狙いはブランド明石鯛とメジロ。GB君とまずは小アジ確保。それがなんとも苦戦・・・。
いつもと違うポイントで小アジを探すもなかなか見つからず、釣れても1匹ずつ・・・。
イライラしながら小アジを探し、なんとか15匹程釣ったところであきらめて明石へ。
明石海峡に到着するとすでに船団ができています。その中にはFORESTさんの姿も。
かい丸さんのここ釣れワンワンで慌てて仕掛けを投入しますが、釣れてくるのはツバス。
GB君はツバスに引っ張られて針が指に刺さっているし・・・。
「ツバス、殺したる~。」とツバスに文句言ってるし~。
僕にはおっ!ブランド鯛か?と思えば手のひら級・・・。
潮がぐるぐる回って釣り難い~。こんなところでいつも皆さん釣っているのね~。
ツバスばかりが遊んでくれて鯛の姿は見られず。残念・・・。その中でもかい丸さんはちゃんと釣ってるし~。
潮が速くなったところでメジロ狙いに変更。貴重な小アジをイケスから掬って、「頑張ってこいよ!」と気合を入れて投入。振り返るといきなりGB君の竿が曲がってるではないか・・・。
GB君、うれしそうに取り込んだのはメジロ。まだ小型だけど、十分引いて面白い。
潮上にあがってアジに気合い再注入して投入。またGB君の竿が曲がってる・・。玉網持って待っていると僕の竿が舞い込んでいるし~。
慌てて竿を握るも糸が出て根掛かり&バラシ。冴えません。
潮上に上がる途中、かい丸さんをみるとなんだかいつも竿が曲がっています。あんまり目の前で釣ったら焦りますがな~。
ちなみに女性も乗っておられるのですが、写真を撮るときはお隠しになられます。奥様ではないようで・・・。
ツバスに貴重なアジを食われるのでツバスが釣れるポイントまで流さないようにして、弱ったアジに気合いを入れますが潮が緩んできてあきらめモード。
カップヌードル準備中、かい丸さんと話をしていると“ガツン!”と竿が引き込まれましたが・・・。こんなもんです。
諦めてカップヌードルを食べ、おにぎりを食べてのんびりしていると置き竿が舞い込みました。気合いの1本。いや、完全に気合いが抜けている時にメジロが釣れてくれました。
その後、鯛を狙いに戻りましたが反応が全く映らないし、風も出てきたのでお先に退散しました。
かい丸さんにはあちこち案内していただいたのに、ふがいない成績に終わりました。また鯛を釣りに行きますよー!いや、ブリかな。ハゲもね。
ツバスも少し持ち帰り。我が家の晩御飯のツバスフライになりました。メジロは刺身にしましたが、まだ少しスマートだったようであっさりしておりました。でも美味しかったです。
明石はのんびり釣りができていいです。そんなに遠いわけじゃないんだけど、なんだか遠くに来たような気になります。またお邪魔しますので明石の皆さん、よろしくお願いします。
満足度★★★☆☆
0 件のコメント:
コメントを投稿