2021/10/30

サバフグ退治はまずまず楽しい。

今日もアジおさんと出船。

朝イチはスミイカでも釣れないかとやってみますが、気配なし。

早々に諦めて太刀魚釣りに。

一投目からアジおさん、PEをサバフグに切られ、テンヤロスト。

こりゃあかんなぁ〜とアジ狙いに変更。

しかしこれも気配なし。今日はヤバめ〜。

アジも全然なので、太刀魚釣りに戻りますが、1投目からサバフグ攻撃。

回収するテンヤにサバフグが猛烈アタック。

こりゃダメだと船頭はサバフグ狙いに。(笑)

サバフグは水面近くまでやってきてイワシの餌を狙いにきます。

見ながら釣るサイトフィッシング。結構楽しい。

船に積んであったかっとう仕掛けで簡単に釣れます。

それでも食いちぎられたりしますが、意外に面白い。

サイズもまずまずいいので、釣りごたえもあります。

アジおさんも最初は太刀魚釣りをしていましたが、そのうちフグ狙いに変わってます。😁

即席仕掛けでポツポツ釣っています。

ほんと意外に楽しい。

船頭はかっとう釣りの仕掛けもその内食いちぎられ、最後はジグで。

なんでも釣れますね。

恐ろしく獰猛な魚です。餌に見えるとものすごい勢いで突進してきます。

海に手を突っ込んだら食いちぎられそうです。

怖い怖い。

2時間くらいサバフグ狙いを楽しんだら生簀はフグ生簀に。😁

生簀にいた小アジは影も形もなく食べられてしまいました。

恐ろしい。

その後少しアジ釣りに戻りましたが、2匹釣れただけ。

結局お土産はサバフグになりました。

このクロサバフグをどうやって食べるかも楽しみのひとつ。

血抜きをし、身欠きにして持ち帰りました。

それにしても大阪湾のサバフグ大量発生はやばいですね。

まともに釣りができません。

いつになったら居なくなるのやら。

テッサ、唐揚げ、湯引きと楽しみました。

じゅうぶんいけますよ。

釣りの様子は動画でも観ることができます。→

満足度★★☆☆☆




2 件のコメント:

  1. ぶるまん2021/11/05 13:39

    YouTubeの『アホや~!』連発には大笑いです。
    楽しいサバフグ虐めは嵌るでしょう・笑
    なんか、、、、やったった!感があるんで。

    今は専門に狙う乗合もあるそうで。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    いやぁ~お恥ずかしいですが、ついつい口からアホや~ってでてしまいます。
    確かにやったった感があるんでしょうね。

    楽しかったけど、もういいです。(笑)

    返信削除