2021/03/20

魚が尽きた、食料確保をがんばらねば。

久しぶりに出船できそうな天気予報。昼からは南風が吹き荒れる予報だけど、午前中は大丈夫。

アジおさんと釣りバカOGさん、そしてKMさんも2回目の乗船です。

暗いうちに出港してポイントを目指します。

まずはメバル釣りから。潮が小さいので期待薄ですが、ベイトの反応を見つけて仕掛けを投入。

すぐにまずまずのサイズのメバルが釣れてきましたが、続きません。

大きなナマコが引っかかってきました。どんだけ底にいるんだろう。ナマコ大量発生か?

メバルはあまり食いません。

場所を変えてアジでもと思いましたが、それもさっぱり。

なんだか魚に元気がないような感じです。

それに赤潮も発生しています。

少し水深のあるポイントでいい反応を見つけて放り込むとメバルがダブル。

アジおさんにもメバル。

続くか?と期待しましたがその後は手のひらサイズのチャリコの猛攻。


厳しい感じです。

アジを狙っていると横の船のおっちゃん、青物が置き竿のノマセ釣りの竿に掛かっているのに気づいていない。

我が艇の全員の仕掛けを巻き込んで皆殺しに。

私もリーダーからやられました。

メバルもアジもダメな感じなので、期待はできませんが小鯛を釣りに移動。

反応はあまりありませんが、鯛サビキに仕掛けを変えて投入。

すぐに1枚釣れましたが、続いて釣れる感じではなく、いい反応を踏んだら時々アタリがある程度。

もうこのポイントも終わりの時期か。

小さいチャリコが邪魔をしにきます。

小鯛が大きく育ったかと思えば、チャリコに群れが変わっているような。

しばらく粘って頑張りましたが、ポツリポツリ。


大きな鯛釣りなら我慢できますが、小鯛釣りでこのアタリの数だとモチベーションが続きません。

でも他に釣るものもないので巻き巻き。

アジおさんにはいいサイズのメバルが混じりました。

昼までの予定でしたが、南風が吹いてくるのが少し遅くなったようで、のんびり巻き巻き。

最後にアジも見に行きましたが、そちらも数匹釣れただけ。

魚探には反応はてんこ盛りあるのに、口を使いません。

そういう日もありますね。

久しぶりに釣りに行けたし、ポカポカ陽気で気持ちの良い一日でした。

魚はあまり釣れなかったけど、リフレッシュには最高の海況でした。

少しはおかずも釣れたしね。

さて、そろそろ他の釣りをしないといけませんね。

サワラの準備もしておかないと。

深海、カツオ、サワラとやりたいことは多いんだけど。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿