2018/03/24

メバルの仕掛けはアジ専用仕掛けに~

最近めっきり釣れなくなったメバル。いや、正式に言うと黒メバル。

今日はいつもより早起きしてメバルを探しにアジおさんと2人で出船。

第一ポイント、ベイトの反応はあるものの、メバルはさっぱりいない。まぁあまり期待はしていなかったが。

それならばと第二ポイント。しかしベイトも少し居るだけ。メバルの顔は一応見られたけど、さっぱり~。

いきなり、朝から企画はずれ。

抜群に天気は良いけれど、結構空気が冷たくて寒い。手が冷たい。

大きく移動して第三ポイント。

先週、アジがメバルの邪魔をして釣れなかったポイントだ。

ベイトは居るので、メバルが居るかと期待するも釣れてきたのはやはりアジじゃん。まぁうれしいけれど。

アジは釣れてくるけれど、メバルの顔を見たいぞ~。

やわらかい長竿をアジがキュイーンと曲げてくれます。

これはこれで面白い。

アジおさんは船べりまで寄せてからのバラシ連発。

結構ばれるのよね~。

下りの潮も終わりかけ、メバル・アジはあきらめてガシラ釣りに。

こういうときも裏切らないのがガシラ君のはず、お世話になりま~す。

ところが、さっぱりアタリがありません。どうしたことか。

上の潮は緩んでいるが、底の潮は速いのか。根掛かりでアジおさんも苦しんでいる。

潮も濁っている感じで、ハゼコのエサには食わず、白赤ワームにばかり食ってくる。

どうも目立たないと釣れないようだ。

誘いも大きくし、ワームを元気に動かすと飛びついてくる感じ。

アタリは少ないが、釣れてくるガシラはすべて型揃いだ。美味そう。

上りの潮が少し速くなり根掛かりが増えてきたのでおしまい。

気温がぐんぐん上がり、風もないのでぽかぽか陽気。気持ち良し。

今度はまたメバル仕掛けで漁礁周りをやってみますが、やはり釣れてくるのはアジ。うーん。

ベイトを見つけては仕掛けを投入するショットガン。

ベイトに着いたアジをピンポイントで狙う釣り、いいタイミングで仕掛けを投入すれば食ってきます。

まだまだアジは釣れそうでしたが、最後は鯛を狙いたいと思いポイント移動。

しかし、鯛はおさわりもなく終了。

今日もメバルは釣れず。潮が小さい日はメバルもダメ。

大阪湾のメバルはもう絶滅危惧種か?

イカナゴが減っているのが原因か、稚魚放流で他のさかなが増えたせいか?

今年は異常にハマチも多い。アジもいつまでもいるなぁ~。どうも例年とは違うような。

今日もアジが居てくれたおかげでお土産はできました。

ガシラが大型揃いで非常にいいお土産に。

帰りも最高に快適なクルージングでした。こんな日が毎週末くればよいのになぁ~。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2018/03/26 19:05

    メバルはぶるまん釣り過ぎにて減ってますわ(笑)

    ショットガンはYAKUMOさんお得意の釣法ですな。
    マネしたら怪我しましたやん^^;

    これから天候も安定し出れそうな週末が多くなりますね。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    ショットガン、忙しいからぶるまんさんには向かず。
    どんくさいゲストが乗っていたらできない釣り。
    自分でもうまくいかずイライラする釣り。
    今週はのんびり巻き巻きにします。

    メバルはもうやめました。(笑)

    返信削除