2017/11/25

いよいよ冬本番か~寒いサバ釣り

久しぶりに天気は良さそうな週末、しかし朝のうちは風、波ともに強そう。

港に行くと風が相当吹いている。港の沖は波も高そうだ。

アジおさんと、そして久しぶりにカッパさんも乗っけての出港。

のんびりどんぶらことポイントに向かう。

風、波が強い中、高仕掛けを投入。今日はおいしい鯖を釣りたいのだ。

ハリス4号の高仕掛けを投入、カッパさんも船頭もいきなり着底と同時に大アジヒット。幸先よしだ。

しかし、風、波が強く操船は大変。潮は流れていないのに、風で船は相当流される。

仕掛けがまっすぐ立たないので、操船が忙しくなる。

船頭に強烈なアタリ。こりゃ鯖だろう~。巻き始めるとどうも上がってこない。

魚がいくつも付いたのだろう。

途中でアジおさんとおまつりになるも何とか手繰り寄せますが、アジはお帰りに。

それでも、鯖が5本一撃で取れました。高仕掛けはぐちゃぐちゃで、最後は4本の鯖を鵜飼のように一気に抜き上げ~。

サバはうれしいけれど、何人かで乗るとオマツリして大変なのよね~。

アジおさんも狙いの鯖が釣れてご機嫌だ。

しかし、鯛のアタリはさっぱりでうろうろするもだめ。

結局、またアジ、鯖ポイントに戻り、アジおさんと船頭が鯖をまたもやオマツリゲット。

2人が仕掛けをほどいている間にカッパさんが鯖3連でゲット。

時々交通事故のように釣れる鯖、アジだけで、たくさん釣った感じはありませんでしたが、お土産は
十分なので残りの時間をハゲ釣りに切り替え~。

3人とも胴突き仕掛けにアサリのスタイル。

風もやみ、波も落ちた中で、カワハギにはいい条件。

潮が止まっているので餌は盗られるでしょうが、下げの潮が動き出せば釣れるはず。

アタリが少ないけれど、サイズが良いポイントでやります。

確かにアタリは少ないけれど、潮が動き始めるとカッパさんもアジおさんも大型連発。

30㎝になるとまるでウチワ。どんなに大きな肝が入っているんだろう。

1時間半ほどの釣りでしたが、何とかカワハギもお土産分釣れました。

今日は寒かったけれど、3人でのんびり釣りができました。

おいしい鯖も釣れたし、まだ脂のあるアジも、そして肝パンのハゲも追加したのでお土産は十分。

いい一日になりました。

鯖はいい脂が入っています。アジもまだまだ脂がありました。

刺身も胡麻鯖もキズシも抜群です。

もちろん、この脂ですから、塩焼きも美味いに違いありません。

カワハギは肝パンですので、もちろん薄造りと肝でいただきます。

美味い魚ですが、たくさん食べると痛風警報に
なります。

大きいの1枚で十分です。(笑)

満足度★★★☆☆

1. YAKUMOさん、やっと本命ポイントに行けましたわ。
    私もサバとアジが釣れたんですけど、風が強いと思ってハゲはやりませんでした。
    もう1潮いけるかな?
    まるでテッサのような素晴らしい料理ですね。

2. ヨッシー2017/11/27 9:19

土曜日はお世話になりました。
    美味しい食材ばかりで最高ですね!
    サバサバサバ羨ましい~^^
    爆風大波でも慣れたメンバーなら問題無ですね^^

3. ロシナンテさん

まだハゲは釣れると思いますよ。週末も3枚釣って帰ることにします。
    ハゲは血抜きが成功していれば安定のうまさですね。

アジも鯖は個体差がありますね~。鯛もそんな感じ。
    人間と同じで大食いの魚とそうでないやつがいるんでしょうか。

4. ヨッシーさん

メンバー的にはどんな天気でも行けそうですが、波風の日は船頭が忙しいから嫌いです。
    これから年末にかけて、魚の値段は上がっていきますが、我々には関係なし、いつでも美味い魚が食べられますね。釣れたらですが。
    去年の年末みたいにアジ、鯖がたくさん残っていてほしいですね。

5. ぶるまん2017/12/01 21:20

美味しい魚がそれだけ釣れれば、
    寒くても風あってもOKですよね。
    カワハギの肝も身より多いような?

サバの塩焼きが食べたいと、、、、早数週間。
    いまだにゲットできてませんわ^^;

6. ぶるまんさん

鯖ゲットしてましたやん。(笑)
    いよいよ寒くなってきましたが、そろそろカワハギも南に下っていくのかしらん。肝パンもしぼんでいくことでしょう。
    その前に、今週も少し肝ゲットしますよ~。