2017/11/03

鯖狙いだったけど、交通事故はなし。

なぜか台風が週末を狙ってやってくる。

今週は木枯らし1号も吹いたし、もう台風は来ないと信じたい。

さて、今日は曇りがちなれど風もなく釣り日和。

久しぶりにTさんとKさんをお誘いし、アジおさんと出漁。

小鰺が釣れるか心配だったけれど、朝は港の前で簡単に小アジを確保。台風でどこかに行ったかと思いましたが、ここ最近の良い天気で戻ってきたか。

ポイントに向かおうと走り出すとピーピーと警告音。なんと水温。

慌ててエンジンフードを開けてみますが、どうみても異常なし。

しばらくすると警告音も止み、水温も下がっている。再スタートし、16ノットで走るとまた警告音。

クーラントは問題なし。どうも海水の取り入れに問題か。そういえば港はゴミだらけ。何か吸い込んでしまったのか。

回転数をあまり上げずに走ると問題なし。うーん。

朝イチはノマセ釣りスタート。

今日もタックルはDAIWAリーディングスリルゲーム73MH225にシーボーグ200J-L のセット。このセットでなんでもできます。

メジロは楽々取れますし、アジもイサギも太刀魚もガシラでもなんでもこいです。

鯛の高仕掛けには少々硬いんでしょうが、今は青物が混じるのでこれで良し。

最初のポイントはアタリなし。移動するも強烈2枚潮で釣りにならず。次のポイントでKさんにヒット。

Kさんのタックルは貧弱。リールも巻けませんやん。どうしても走られるので即おまつり~。

我々にはさっぱりアタリなし。うーん。

ノマセはあきらめ、高仕掛け。Tさんも高仕掛けは結構慣れていて、上手に扱っています。

アタリがあまり多い釣りではありませんが、のんびりやることに。

潮も緩いので期待薄の中、漁礁周りで高仕掛けを巻き巻き。

いい反応の中を流すとチャリコが食ってきました。

Kさんは今週、孫が2人も生まれたそうで、鯛を2枚釣って帰ると意気込んでいたので心配ですが、とりあえずチャリコはゲット。(笑)

潮が変わってここからはひそかに鯖狙いだ。

アタリが少ないので少し退屈だけど、巻き巻きしているとKさんに鯛。そしてもう1枚。ノルマ達成じゃん~。

アジおさんにはアジダブル。もうアジは脂も落ちてそれほど魅力なし。欲しいのは鯖だ~。

アジおさんにも外道の鯛も釣れてきますが、本命はなかなか現れず、潮は最速に。

船頭もずっと坊主でしたが、何とか鯛のダブル。

鯛もアタリが少ないので、僚船達からのメジロ祭りの業務連絡で遅ればせながら参戦。

しかし、アタリがあるのはKさんだけ~。そしてやはりオマツリ~。

何とかKさんが2本追加し、船頭1バラシで終了。

どうもTさんにはメジロも鯛も食ってくれず。

最後に再度高仕掛けを投入するも、船頭がいいサイズの鯛とアジを追加しただけで終了~。

とうとう交通事故でよいのでと期待していた鯖は姿を見せず。

今日はどうもちぐはぐですっきりしない釣り。何とかお土産はできましたが、うまくいかない1日でした。

天気だけは抜群でしたがね。

帰りは21ノットで快調に帰ってきましたが、水温はまるで問題なし。やはり何か詰まっていて、それも飛んで行ったような感じかな。やれやれ。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2017/11/06 18:57

    ちぇ、吸入口にいたずらしたのに帰りは効果なし(笑)
    帰りは無事で良かったですよ~。

    サバは皆さん燃えますよね。
    年末状態の金脈を見つけて下さい~。
    YAKUMO艇のは間違いなくハマチですな(笑)


    返信削除
  2. ぶるまんさん

    台風後はいろいろ起こりますね~。
    港のごみはどうにかならんのやろか。掃除お願いしますよ~。

    鯖釣りたいのになかなかうまいこといきませんわ。交通事故ですからねぇ~あれは。年末にまた釣れてくれたらうれしいのですが。

    さて、今週もまたハマチ?

    返信削除