2017/03/19

お土産狙いのメバガシ釣りと、そして執念の一打


先週は出漁できず、夕方給油のために港に行っただけ。

何故かボートの前にはぶるまん船頭、松坊船頭、そしてもう一人カッパ艇での釣りを終えたユキ船頭が哀愁を漂わせ座っておられる。

松坊ゲスト坊主地獄、カッパ艇釣行の反省会をそれぞれやっておられた様子。

ぶるまん船頭は坊主を恐れ出漁せず港に居たとか・・・。相変わらず面白い人達。2時間も反省会をしていたそうな。

私は給油をして速やかに退散。(笑)

さて、今日は抜群によい天気。こりゃ釣りに行かないととANさんを誘い出船。


潮も小さいし、親戚からのガシラリクエストもありましたので、今日はメバガシ船。

朝イチはメバルを求めてうろうろ。

長い竿で細い仕掛け。この釣りも楽しい釣りですが、今年はまともにメバルに会っていない。

潮が小さいので期待薄ですが、反応を見つけて仕掛けを投入。

小型ですが、時折釣れてきます。

魚探には良いベイトの反応も出るのですが、なかなか思うように食ってきません。

それでもANさんは1流し1匹ペースで釣ってます。

『絶好調やん~。』
『運だけですよ~。』

といいながら連発。

『そういえば今日は娘の入試合格発表日なんですよ~』

『あかんやん~運使ってもたら~』

『ほんまですやん~。そりゃあきませんわ~』

といいながら、船頭はウマヅラの尻尾をひっかてくるくらい。さっぱり。

潮も緩みメバルも釣れそうにないのでガシラに変更。

ガシラの定番ポイントに行くもどうも釣れる気がしませんので、カッパ艇の到着を待って入れ違いで違うポイントへ。

水深55m、船はぜんぜんおりません。

釣れてくるのはいいサイズのガシラ。ほとんどサイズが揃っています。

これくらいのサイズだとガシラ釣りも値打ちあり。

それでもアタリを取ってあわせた後はロッドホルダーに竿を固定し電動自動巻き~。

腕が疲れるので仕方なし。

さすがに潮が速くなるとさっぱり釣れず、ラーメンタイム。

潮が緩みだすとまたポツリポツリ。

ガシラも十分釣ったので、最後に鯛を1枚釣って帰ろうと高仕掛けを引っ張り出しました。

ANさんは娘さんの合格連絡があってホッとしていますが、祝鯛を釣らんかいと船頭がプレッシャーをかけます。

潮が渦を巻き、船がクルクル回る中の釣り。

ANさんにヒット~!!

しばらくやり取りするも、痛恨のハリス切れ。ガシラ釣りの時にドラグガチガチにしていたのを忘れていた様子。まだまだ青い!

船頭は1枚ゲット。執念の一打でした。

ANさんにも待望のヒット~!が、痛恨のバラシAgain.

ということで、合格はガシラで祝っていただくことに。

無風でポカポカ。

池のような水面で海鳥が『どうや~釣れとるか~』と聞きに来ます。

完全に馬鹿にされているような感じなので切り上げて帰りました。

久しぶりに1日竿を握って、アタリを取って、そしてアワセてのメバガシ釣り。
十分楽しみました。

鯛は既に卵が入ってノッコミ鯛でした。

もうすぐ味も落ちるでしょうが、今日の鯛はまだ脂もあっておいしい鯛でした。

久しぶりに鯛の刺身を食べたような。

さて、もうすぐ4月、いよいよカツオの準備でしょうか。

でもぜんぜんいい話が聞こえてきませんな~。

満足度★★★☆☆

4 件のコメント:

  1. ぶるまん2017/03/23 17:53

    颯爽と来られ大笑いだけされ去っていかれた。
    坊主反省会にも参加してくださいよー(笑)
    秘儀を伝授しますので。

    メバルがいいですね!
    昔、メバルを紅葉おろしポン酢で食べるのを
    何度も夢みてましたが、もうとっくに諦めてますわ。

    返信削除
    返信
    1. ぶるまんさん

      またメバルもやりましょうよ。まず釣れませんが。
      坊主の言い訳はできますぞ。
      あぁ~早く南に行きたい。

      削除
  2. A.Nでっす。

    あ〜運使わんで良かった〜っと。
    ふ〜子供 高校合格して良かった〜っと。

    家族には鯛2回もバラしたなんて言ってないし〜
    メバガシたくさん釣れて良かったって喜んでくれたし〜

    ドラグやなんや考える事いっぱいありますな〜 だから釣りはオモロイ!

    返信削除
    返信
    1. ANさん

      まだまだ修行がたりませんぞ~。
      ガシラで手がぼろぼろになるのが困りますが、ガシラは美味いですな。

      また修行に来てくださいよ。

      削除