2017/01/07

久しぶりにまともに太刀魚釣り~。

今日の潮は長潮、嫌いな潮だ。

何を狙おうか迷った挙句、遊漁船の前日の釣果はまずまずだったし、鯛だけ狙えば恐怖の坊主地獄の可能性もあったので前日の夕方に太刀魚と決定。

スーパーで10匹145円の三陸沖さんマイワシを購入。安いし鮮度も良しだ。

懸念は三陸沖産を大阪湾の太刀魚が気に入るかだ。

朝一番は少しメバルの調査。


よく魚探には映るけれど、食ってくれない。

ベイトもたっぷり、本体らしき反応も映っているのに食ってこない。


まだサビキでは早いのか・・・。


それでもアジおさんがダブルでゲット。


船頭にはアジだけ。

ポイントを移動して探ってみますが、今度はチャリコの猛攻。どんだけチャリコが湧いているのか。


水温がまだ高いんでしょうね。メバルはもう少し我慢かな。


さて、沖では太刀魚が釣れだしているようなので、参戦。

大船団の端っこで流し始めますが、どうもアタリがありません。


アジおさんには何本か釣れましたが、船頭には1本釣れたっきりさっぱり。

僚船はぽつぽつ釣っているようなのに、どうして??

あまりにもアタリが少ないので、下げの終わりの実績ポイントに大きく移動して誰もいないところで投入~。

これが大当たり。

入れたら必ずアタリがあり、それもサイズ良し。

これが私のイメージする太刀魚釣りだ。

アタリが少なくてイライラするのに釣れても小型太刀魚ならがっかりな釣りだ。

アジおさんにはドラゴン。

噛まれるのが怖いので顔も腰つきもいけてない。笑

私もいいサイズを連発~。

しばらく楽しみましたが、潮が変わるとやはりアタリもパタリと止まってしまいました。

結局最後の1時間半ほどでほとんど釣ったような感じでしたが、十分なお土産になりました。

それにしても太刀魚釣るのにアジおさんはまた小さいクーラー。5本入れたら入りませんやん。😓

それにより、勇気を持って高仕掛けの鯛釣りに。

あさってはボート釣り仲間の新年会。ぶるまん船頭が初釣りで鯛を釣り、私は鯛坊主。

早く釣っておかないとと気合を入れ、仕掛けも新調し軽い仕掛けを投入。食い渋り対策だ。

針はグレ針7号0.58mg、ハリスは2.5号、幹3号。針がとにかく軽くてシャープ。しょっちゅう指に刺さります。

反応が少ない中、巻き巻き。


うれしいことに小振りだけれど鯛ゲット!
ホッとしました。

即ぶるまん船頭にご連絡。😁 自分の事のように喜んでいる姿が目に浮かびます。

アジおさんにも小さいのが釣れましたが、さっぱり続かず終了。

狙い通りメバルの顔が見え、太刀魚もいいサイズが釣れ、そして今年初真鯛も釣れたので良かった良かった。

釣りは良かったけれど、ボートには問題が。
ドライブから油漏れ再発。

去年大掛かりな修理をしたけれど、またドライブ不調。


海水とオイルが混じったビルジが見えます。うーん、カツオ釣りまでに完治させないとな。


船底塗装と同時に修理したいけれど、まだ少し船底塗装は早いのよね~。


満足度★★★☆☆

6 件のコメント:

  1. 狙い的中の両型揃いだったんですね。
    そういう選択もあるんだと勉強になりました。

    タチウオちょっとだけでしたが、塩焼き旨し。
    毎回数匹だけでも持って帰りたい一品ですね。
    新年会もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. カッパさん

    サイズは良かったですよ。どれも4本以上でしたから。
    塩焼きが抜群においしいですな。太刀魚ポン酢もおいしいけれど。

    何とかヒラメを釣ってくださいな。去年は釣ってましたやん。

    返信削除
  3. ぶるまん2017/01/11 18:28

    いや~実に危なかったですね(笑)
    お世話になった新年会の居酒屋は1階のカウンターを
    鯛坊主でお一人様予約してましたのに、あわててキャンセル(笑)

    太刀魚の天ぷらが食べたいのと釣ってくるようにと言われてます。
    次は坊主怖しで太刀魚やってみますね。

    返信削除
  4. ぶるまんさん

    いや~本当に危なかったですよ。
    太刀魚の天ぷらおいしいから狙ってくださいよ~。
    坊主はよもや無いと思いますが、太刀魚やって坊主ならえらいことになりますよ~。

    返信削除
  5. 後藤 義晴2017/01/14 12:08

    御無沙汰しています ゴトウです 狙いの魚が連れているようですね うらやましいです 18日に私も太刀魚狙いで行くのですが 下げの狙いはどのへんでしょう 船団にいても釣れないことが多いので 10時ごろから下げが入る潮みたいで 狙いがわかりません 写真ですと灘方面なのかなと

    返信削除
  6. 後藤さん、メールしましたよ〜。
    また遊びに来て下さい。
    私は船団が嫌いなんでいつも少し違うところでやってみます。
    よく外しますよ〜〜。

    返信削除