2015/05/12

虫が怖くてサバが食えるか~

どうもお腹の中にアニサキスがいるような。(笑)

日曜日、機嫌良くサバを食い放題。

ゴマサバの腹身には脂が多く、旨そうなので腹身は刺身で。

もちろんゴマサバの胡麻サバも~。


アジやサバ、イワシなど青魚が大好きだから~。


月曜早朝3時、胃がキリキリ痛い~。目が覚めてそれから眠れず。


会社に普通に行くもキリキリ~。胃薬を飲むももちろん効果なし。

こりゃいよいよあれかな~と。

通常人間の身体の中では4日程しか生きられないので、すでに2日耐えたから後2日耐えるかな。(笑)
病院行って内視鏡で摘み出すしか方法なしですが、胃の内壁を食い破られる前に死んでくれ~。

過去にも数回イカやサバでアニサキスにはやられていますが、今回はどうも痛みはマシ。

でも下痢もなしだけど腹部膨満感とともにお腹が時々中から刺されているように痛い。

奴しかいないだろう。


知り合いの麻酔科医に聞くと、『胃を食い破られて緊急手術になった人何人かいたなぁ~』と怖いことをあっさりと言う。


『アニサキスくらい自力でやっつけますよ~』と強がる私。


文献検索すると正露丸がいいとする報告も。


大幸薬品が特許出願しようと試みたようなことまで・・・。虫歯にも効くといっていたな。

怪しすぎて試す気にもならんな。


アルコールでも死なないのかしらん。テキーラくらいでやっつけられないものだろうか。

ま、私はフィッシュイーターだからそのうち虫にもあたるわい。

虫が怖くてサバが食えるかと言いながら、次回から慎重に目視検査をすることになるだろう。

日本では年間2,000~3,000例の報告があるらしいが、もっと実際にはいるはず。(国立感染症研究所ホームページ: 感染症情報センター 感染症発生動向調査週報、感染症の話 アニサキス症(2001))


内視鏡が一般的に普及するまでは対症療法しかなかったはずだから、昔の人は痛みに耐えて乗り切ったはずだ。


私もがんばろう。


アニサキスの画像、動画はあちこちに有りますが、グロすぎるので割愛させていただきます。興味のある方はYouTubeやGoogleで検索を。

0 件のコメント:

コメントを投稿