2012/08/26

今季初タコ焼き狙いの朝飯前出漁


今日は釣りに行くかどうか迷いましたが、娘がタコ釣りをしたいというので朝のうちだけ出漁。

6時ころ出船し、8時には釣り終了~。超省エネ朝飯前出漁でした。

べた凪、青空ですが朝の空はなんだか秋の様な雲が広がっていました。もう秋が近いんですかね。
今日も暑さはたまりませんでしたが。

船に乗ってタコの道具を探すと、「あれっ、全然船に積んでない~。しまった~。」

船内捜索すると新品テンヤを1つ発見。もう一つ針もさびて朽ち果てそうなテンヤも出てきたので何とか2人分確保。(笑)

港を出てポイントまで約10分。あっという間に到着しますが、漁師さんが操業中でしたので少し遠慮。

しばらく様子を見て漁師さんが帰られてから仕掛けを投入~。

5月から冷凍庫で眠っていた手羽先があったのでそれを括り付けて放り込む。

まだ6時半というのに暑い暑い。
いきなりアルコールフリービールを飲んでしまいました。

娘が連続でタコをゲット。1杯目はまずまずのサイズ。

「タコ焼きゲット~!」と思わず2人で喜んでしまいます。

乗りは決して良くはありませんでしたがバラシも含めると退屈しない程度に乗ってきてくれました。

タコ釣りは簡単だし娘は好きなようで毎年「タコ釣りは行かへんの?」と聞いてきます。

お手軽なレジャーです。波もあまりないので船酔いも大丈夫なようで。

娘の予定もあったので8時に道具を片付け早々に帰港。

タコは4杯しか釣れませんでしたが、十分なお土産です。

タコは生タコで少し湯を通してしゃぶしゃぶ状のお刺身と茹でダコで頂きました。

もちろんタコ焼きも。今日は生タコを入れてタコ焼きです。よい出汁がでるので旨いです。

夏はタコ、タウリンを多く含むので夏バテにいい食べ物。もう少し釣ってストックをしておいたほうがよいかな。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿